木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

2020-01-01から1年間の記事一覧

逃げ恥SPに出るっちゃ〜!情報解禁ハァハァ

今日も爆弾発言だ 「逃げるは恥だが役に立つSP」に出演します!ビビったら→拡散うそ!うそ!?恥で?マジで?マジよ!・:*+.\*1/.:+マジぴょんよマジぴょん 今日まで口止めされておりました。エガちゃんじゃないけど、お前ぇ〜絶対言うなよ!と言われたら、だ…

Yahoo! ヤホーで私がニュースになりました

オリコンさんに取材を受けました!なんと早速、Yahoo!ニュースにうわぁ、エンタメの一行目に来てる!とはいえ、浮かれてばかりじゃイカんなという話です

【放送100年】街頭録音の歴史【2025年に向けて】

放送100周年がやってくる(あと五年ごにね)勝手に放送100年を祝う前準備として街頭録音の歴史を少々

【追悼よのひかりさん】

【追悼よのひかりさん】 ナレーター、声優の 「よのひかり」さん がお亡くなりに なりました。 「よのさん」の Facebookで、 ご家族の方の 書き込みを見て 知りました。 本当に驚きショックを 受けております。 ご家族の皆様の 悲しみを 思いますと 本当に……

樋口季一郎中将を知っていますか?

樋口季一郎中将を知っていますか? 樋口季一郎を知っていますか? 5000人以上とも言われるユダヤ人難民を救った日本人として、 杉原千畝(すぎはら・ちうね) 根井三郎(ねい・さぶろう) 小辻節三(こつじ・せつぞう) 命のビザをつないだ人たち この3人を…

小辻節三(こつじ・せつぞう)ユダヤ難民を救ったもう一人のヒーロー

小辻節三(こつじ・せつぞう)を知ってますか? 杉原千畝の「命ビザ」で、4000人〜5000人ものユダヤ人難民たちが、命からがらリトアニアから日本にやって来ました。しかし日本に着いた彼らはまだ「安全」ではありませんでした。 命のビザ リトアニア カウナ…

根井三郎を知ってますか?命のビザをつないだ気骨の人

根井三郎を知ってますか?この男、気骨漢ナリ 私も最近まで知りませんでした。多くの日本人は2015年まで根井三郎についてほとんど知りませんでした。彼がいなければユダヤ人難民たちはどうなっていたでしょう? 根井三郎 ダンディな紳士でした 1940…

今年は杉原千畝の年です。杉原千畝を知らない人に

今年2020年はイヤー・オブ・杉原千畝 杉原千畝(すぎはら・ちうね)と聞いて、もし知らなかったら…大丈夫です。今日から覚えましょう。もし若い世代の人たちが知らなかったら、私たちの責任です。すいません、先生たち、学校、テレビなど、私たちが教えるべ…

映画「応天門の変」ついに映画に出る夢が叶う!

映画「応天門の変」公開 俳優柳沢慎吾(58)主演の時代劇コメディー映画「応天門の変」(秋原北胤監督)の初日舞台あいさつが8日、池袋HUMAXシネマズで行われた。 新聞記事のリンク なんと、あなたの知ってるナレーター木村匡也(つまりワシ)がこの映画に出…

歌で声をみがく!絶対にセクシーボイスになる方法

歌で声をみがく!絶対にセクシーボイスになる方法 声をみがく、とは簡単に言うと、声を鍛えること、声をトレーニングするだ。声だって声帯の筋肉で作られているのでトレーニングすることで、良くなっていく。さあカッコいい声になろう、福山雅治みたいに!(…

ナレーター、漫才に挑戦!声の違い〜漫才とナレーション

ナレーターが舞台から学ぶこと 先日8月9日漫才師、木曽さんちゅう氏のご依頼で、漫才の舞台に立った。コロナで自粛のいま、開催が危ぶまれたが、木曽さんちゅう氏のご尽力で無事にイベントは開催された。 THE・MANZAI! 舞台の発声とスタジオの発声 ナレータ…

声が良くなるナレーション講座〜大阪で開催!

声が良くなるナレーション講座〜大阪で開催! 大阪に行ってました。なんと出張で3日間、芸能関係者、そして会社経営者の人々に私のナレーション講座を行って来ました。 出前(でまえ)講義していたのでした。 こういうのは、ウーバー・ボイス!?と言うの?…

商売のうまいヤツはだいたい声がデカい

商売のうまいヤツは声がデカい 経営者という人たちに会うとだいたい声がデカい。どこかのパーティー会場なんぞに呼ばれて、誰が社長なのか?分からないに場所でほったらかされたとしよう。でも、だいたい「声」で分かったりする。一番デカい声で盛り上がって…

超モテる低音ボイスになれる方法、え、そんな方法で?

セクシーな低音の声になる驚きの方法 セクシーな低音声になる方法を発見した。 いきなり発表するよ! それは! 寺尾聡の「ルビーの指輪を歌う!」 ことだったのだ そんな、アホな!?と思うだろうが、 ところが! 実際に、ルビーの指環を歌い続けて 超低音セ…

ベストの声で交渉を成功させる!

ベストの声で交渉を成功させる! 実は先日とっても楽しみなナレーション収録がありました。皆さんもそうでしょうが、そういうときこそ「いちばんいい声」を出さなければならない日!です。まさに勝負の日。気分は「決戦は金曜日」(ドリカムの歌)です! い…

ものすごく簡単に出来る「いい声」の出し方

ものすごく簡単に出来る「いい声」の出し方 大事なときにこそ一番いい声で話す! 人は、喋る相手によって声を使い分けている 簡単だけど簡単に「いい声」を出す方法 ものすごく簡単に出来る「いい声」の出し方 "声は美しい楽器です。私たちは、一人一人に与…

北九州でクラスターコロナ第二波が来る!初心に返ろう

もう一度予防を思い出そう また!緊急事態宣言ってガマンできますか? 手で顔をさわらない! また患者が増えるとTVなどが騒ぎ出す 神奈川県医師会からのお願い もう一度 もう一度予防を思い出そう やはり緊急事態宣言が解除されたらクラスターが起きた。ウイ…

テラハのいがみ合いは番組が意図的に仕組んだか?もうやめようそういうの

「リアリティーショー」なのにリアルじゃつまらない? もしあなたが木村花さんだったら? 昔と今の違い! 出演者同士を本当にケンカさせていたドラマ 起きて欲しくない悪い予感 テラスハウスの出演者、プロレスラーの木村花さんのことは本当に悲しくて悲しく…

昔のアニメわんわん物語の声優キャスティングのスゴさ!

知ってますか?今から64年前「わんわん物語」が日本で最初に公開されました。ディズニーのわんわん物語1956年(昭和31)公開です。ちゃんと日本語吹き替え版が作られました。では、どうやって声優をキャスティングしたと思いますか? バイキンマン中尾隆聖…

1ドルを積み上げろ!トム・クルーズの教え、を教えてもらった幸せ

トム・クルーズの教え、を教えてもらった! トム・クルーズに会ったことありますか?はいあのトム・クルーズです。私はありませんが熱狂的なトムさんのファンなら成田で出待ちしたことがあるかも?ですね。 response.jp トム・クルーズさんという方はファン…

声のプロいうなぜお経は音読するのか?言霊を入れるためだ!

声のプロだから一生のうちに「音読」している時間は普通の人の、100倍、1000倍?いや、もっとあるだろう。その体験から言うと、なぜお経を音読するのか?それは言葉にパワーを宿らせるためだ。 すなわち「言霊」(ことだま)を入れるためだ お経は音…

声のプロが教えるナレーション講座「完売」!

声のプロが教えるナレーション講座「完売」! 声で食って生きたい人、声で人生を変えたい人、ナレーションをプロから習いたい人、に向けて5月からナレーション講座を始めました。すぐに完売!と私自身もびっくりですが、多分理由があります。 みんな受講して…

おかま、ブス、結婚まだ?、子供作れ、は今やNG語

おかま、ブス、まだ結婚は?、子供作れ、は今やNG語。まだ普通に使ってる人もいるんじゃない?と思われるだろうが、そろそろテレビなど誰でも目にするメディアではNGワードだ。 東野幸治氏が語るアップデート 東野幸治氏が、ナイナイ岡村くんの問題発言を受…

ナイナイ岡村さんが立ち上がるように!祈りを込めて

岡村さんまた立ち上がれ! とんねるず石橋さんの番組に出て、薪を焚(く)べながら、ゆったりと、いろんな過去のことを語っている岡村さん。楽しそうに河田町時代のフジテレビの話をしている めちゃイケは、振り返ってみれば「片岡飛鳥」学校だったな〜と岡…

昔TVネットをバカにしてた→ネットはデモより効果的

ネットで騒ぐとデモより効果ある ざっくり言うとだよ! 最初テレビ業界はネットを見下していた。ネットで見たなんて言うと「なんだよネットかよ?」ダメだ、信用出来ないとなった。そのソース(源)がネットだと言った瞬間、議論はおしまいになった。 フジテ…

だからマスゴミと言われるのにまたやってる(溜息)

マスコミというのは、なんでこんなバカなことやるんだろう?と内側にいるワシにもよくわからん歪曲や捏造を繰り返す。バーカーなのか?「だからマスゴミ」って言われるのに性懲りも無く繰り返す。SNSとかでバレるのに。 誰がそんなこと言ったよ!? 最近のバ…

なぜナイナイは矢部が必要か!?めちゃイケナレータいう

なぜナイナイは矢部が必要か!?めちゃイケナレータいう ナインティナインのオールナイトニッポンが復活という、本当に嬉しいことが起きた。5年8ヶ月ぶりのことだ。そしてこれは全く予想だにしなかったことだった。 なぜ!?今矢部が来てくれたことが素晴ら…

ボビーオロゴンは株FXで大成功→暴力で逮捕のからくり

ボビーオロゴンは株FXで大成功→暴力で逮捕のからくり ボビーオロゴンは株FXで大成功→暴力で逮捕のからくり ボビーオロゴンについてのまとめ ボビーオロゴンと家庭内暴力の知識 ボビーの逮捕は奥さんの電話 ボビーは以前にも「暴力沙汰」でニュースに ボビー…

ナインティナインのANN電撃復活!なんという素晴らしい展開

ナインティナインのANN電撃復活!なんという素晴らしい展開 ナインティナインのANN電撃復活!なんという素晴らしい展開 ざっくりと振り返り 生放送の謝罪4月30日 突然の展開! 矢部浩之、全力の説教! さらに意外などんでん返し! めちゃx2イケてる〜!!…

コロナに倒れた力士、勝武士(しょうぶし)さんを悼む

コロナに倒れた力士、勝武士(しょうぶし)さんを悼む コロナに倒れた力士、勝武士(しょうぶし)さんを悼む 勝武士さんは屈強な身体の持ち主だった 親方、ご両親の悲しみを思うと 自分の知ってる人がコロナで亡くなる 自分でいいんですか? なんという悲し…