木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

私が直接感じた 酒井法子(のりピー)の決意

f:id:ThePowerOfVoices:20210827084806p:plain

現場ののりピー

50歳になったのりピー

今酒井法子(のりピー)の記事が話題になっている。50歳になった今「歌いたい」と語っている彼女。

私はその決意に「本物」を感じている。

 

news.yahoo.co.jp

 

いろんな偶然が重なって、彼女のYouTubeチャンネルの立ち上げにナレーションを入れた。

 

 

 

酒井法子の決意を感じた夜

その発表記者会見の司会までもやらせて頂いた。「舞台」で「楽屋」で彼女と話しているうちに、非常に強い酒井法子の決意を感じることができた。言葉にはしないのだが、それはひしひしと伝わってくる。

f:id:ThePowerOfVoices:20210827084901p:plain

ゴージャスなのりピー

 

「天職」を再認識した酒井法子

今の彼女は、「自分の場所」がしっかり分かっている。酒井法子とは何なのか?何をするべき人なのか?自分の存在の意味をかつてない程に強く噛み締めていることだろう。

 

 

 

実際問題、酒井法子という名前のインパクトは海外(台湾、香港)に行った方がよく分かる。いまだに知名度は抜群である。こんなに日本での活動がないのに、海外でディナーショーが開けるなんて、のりピー以外無理なんじゃないだろうか?

 

 

1億のスマイル

のりピーのYouTubeチャンネル「1億のスマイル」を見たことがあるだろうか?はっきり言って相当手がかかってる。お金も人もがかかっている。関係してる人々の熱い想いがそこにはある。映像クオリティも半端ないハイクオリティである。その意味を酒井法子はよく分かっている。

 

 

実は、YouTubeの収録にも立ち会ったことがあるのだが、もう本当に全力で酒井法子をやってる。自ら進んでテイク2、テイク3を提案する。

 

www.youtube.com

現場での彼女はとても清々しい。明るいし、謙虚だし、サービス精神も本当にすごい。何たってあんな綺麗な50歳はなかなか世の中にいるもんではない。記者会見に集まった記者たちが本当にボーッとしてしまうほど綺麗なままなのである。

 

 

 

青春の酒井法子

きっとみんな、ドラマ「ひとつ屋根の下」や「星の金貨」などを思い出し、自分たちの青春を思い出しているのだろう。そんな青春の思い出酒井法子は、そのままの綺麗さで目の前にいるのである。これはたまらん。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20210827085557p:plain

2015年ごろだったかな?

もちろん彼女自身もとても謙虚に、自ら記者席のテーブルを回って、取材のお礼を述べていた。

 

今の彼女に迷いはない

彼女は何度も復活しようとしていた。しかしその度に、立ち消えになった感がある。たまたま、他の芸能人が薬物で捕まったり、元夫であった方の「その後」が週刊誌に載ったり、さまざまなことで酒井法子は引き合いに出され、思い出され、批判された。

 

 

その意味を酒井法子は十分に分かっている。その都度反省を重ね、小さいけれど出来る範囲の中で芸能活動を一生懸命にやってきた。決して自分から出しゃばるのではなく、用意された仕事を謙虚にこなしてきたのだ。本人の代弁をする訳ではないが、きっと「ありがたいな」と感じていたことだろう。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20210827090307p:plain

歌いたい!50歳酒井法子の今

 

彼女がかつてのように華々しく芸能活動をするのか?どうか?それは分からないが、今ある活動の場(YouTube、インスタなど)で最高の「酒井法子」を見せていこうとする彼女の決意は、もう決してブレることはない。それが、ひしひしと伝わってくるのだ。

f:id:ThePowerOfVoices:20210827090103p:plain

キャハハ!なのりピー

 

過ちもあったが、今たくさんの人の支援を受け、また花を咲かせようとしている酒井法子。彼女はきっと、受けた愛のご恩返しに「1億のスマイル」を送り続けるだろう。

 

 

#酒井法子 #1億のスマイル #星の金貨  #ひとつ屋根の下 #蒼うさぎ