木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

キャリーバッグの車輪を交換。総額1,797円で直った。DIYは楽しいよ、でも絶対に安全第一だよ

うぉー、っと6日ぶり。その間いろいろ秘密のお仕事やイベントがメジロ押しで、メジロ化しておったピーよ。ところが、、、メジロになった私に恐ろしい出来事が!?

f:id:ThePowerOfVoices:20190624075048p:plain

一体これはどうしたというのだ!?キャリーバッグがまっすぐ前に進まないぜ!そして重いぜ。激しく重いぜ。無理に動かそうとすると「キュルキュル」と軋むような音がタイヤから鳴り響いている

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190624075253p:plain



ショッキングな画像で、どうもすいません!

 

これは、今年のお正月にキャリーバッグのタイヤを交換した際に撮った写真だが、、、、あれから半年。たったの半年で、またタイヤがすり減ってしまったというのか?

 

どれ???

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190624075638p:plain

ギャーーー、なんじゃーこりゃ(松田優作で)

わからない人はお父さんに聞こう!!!あ?もう最近だとおじいさんに聞かないと分からないかな?「なんじゃ〜こりゃー!!!松田優作でググれー」!!!

 

それではみなさん、ご唱和ください!!!!

それではみなさん、ご唱和ください!!!!

それではみなさん、ご唱和ください!!!!

f:id:ThePowerOfVoices:20190624081459p:plain

あと数時間後に福岡に出かけなきゃならないって言うのに、あらー!あらまー!キャリーバッグのタイヤがもうボロボロなりよ。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190624092050p:plain

 

キャリーバッグにあまりたくさん詰め込むと「重さ」でタイヤがすぐ痛むのだ!

 

特に前側の2個が痛みが激しかった。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190624093232p:plain

キャリーバッグというものはとても便利だ。荷物がたくさん楽に運べてしまう。だからその便利さに甘えて、なんでもかんでもガンガン詰め込んでいたのだが、そうやってしまうと当然タイヤのすり減りは早くなってしまうのだ。使用頻度が高い人は要注意の幼虫だ。

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190624082045p:plain

 

 

しかたない!アイツを呼ぶとするか!!!

 

 

こんな時、どんな人のおうちにも一個は必ずあるだろう頼もしい工具に登場してもらおう

 

「ジグソー」の登場だ!

 

それでは、

大きな拍手でお迎えください!

大きな拍手でお迎えください!

大きな拍手でお迎えください!

 

Ladies and Gentlemen, Please welcome "Jigsaw!!!" 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190624082403p:plain

 

まあどこのおウチにも、だいたい1個か2個ジグソーはあると思うけど、忙しいけど出かける前にちょっくらジグソー仕事するベーか?

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190624092238p:plain

 

ちなみにワシはこれをだいぶ前に東急ハンズで13300円で買っていたのね…値札貼りっぱなしだったので、いくらで買ったのかがわかって嬉しい

 

ところで

 

先ほどの半年前に交換したタイヤを見てもらいたい。古いのが2個、新しいのが2個、、、つまり「1組のタイヤ」しか取り替えてなかったのだ。今回はもう、4個全部取り替えるのだ!!!!

f:id:ThePowerOfVoices:20190624082657p:plain

赤いのが古いタイヤ「1組(2個)」

青いのが新しいタイヤ「1組(2個)」

 

 

 

この際、一気に全部交換しちゃうぜ!!!

この際、一気に全部交換しちゃうぜ!!!

この際、一気に全部交換しちゃうぜ!!!

この際、一気に全部交換しちゃうぜ!!!

f:id:ThePowerOfVoices:20190624083318p:plain

 

お前ら4個とも、まとめて総取っ替えにしてくれるー!

 

当然どこの家にも、キャリーバッグのスペアタイヤ1組ぐらいはあるだろうから、それを持ってこいや!出てこいやー!!!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190624082955p:plain


よし!だいたい、どこの家にもあるね。

 

今回の作業は、このようにタイヤのシャフトをジグソーでぶった切るのだ。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190624083518p:plain

 

注意!硬いシャフトに弾き返されて、ジグソーの刃が指に当たったら、指がちょん切れちゃうので絶対に安全手袋などをするように!

 

工具をなめると本当に、指くらいは簡単に吹っ飛ぶので、気をつけるように。ちなみに金属用のノコギリで手動でこれをやると軽く1時間くらいかかるので(それくらいキャリーバッグのシャフトは硬い)

このような強力な手袋をはめて作業しないと本当に危ないので!

www.youtube.com

 

安全第一で!!!

安全第一で!!!

安全第一で!!!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190624085349p:plain

このように、ジグソーでぶった切っても、断面がぶっといのがお分かり頂けるだろう。なんども言うが安全第一で、ジグソーでも決して刃を通さない強力な安全手袋はちゃんと用意するようにね。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190624085605p:plain

 

どうだー!!!

新旧タイヤのエールの交換会だ

 

お疲れ様でした、、、

そして

これから頑張ってください!!!

f:id:ThePowerOfVoices:20190624085902p:plain

なんと感動的なシーンだろう、、、

 

特に今回頑張ったこのタイヤ君には敬意を表する。本当にご苦労様でした。ありがとうございました

f:id:ThePowerOfVoices:20190624090009p:plain

 

さあ、、、ニュータイヤが4本ついたぜ!

f:id:ThePowerOfVoices:20190624090446p:plain

ちょっと、ファブリックの部分にスレやキズがあるのだが、それが自分の旅の歴史を物語っていてとても気に入っているのだ。タイヤを交換したので、ものすごく軽く動くようになった。

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190624091001p:plain

指一本でスーッと動くように!

指一本でスーッと動くように!

指一本でスーッと動くように!

 

感動!!!ウルウル

去年よりずっと綺麗になった〜♫

去年よりずっと綺麗になった〜♫

去年よりずっと綺麗になった〜♫

去年よりずっと綺麗になった〜♫

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190624091201p:plain

ミッションコンプリート

ミッションコンプリート

ミッションコンプリート

 

これからまた旅に出掛けようぜ!

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190624095430p:plain