木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

4月から東京単身者にお役立ち!東京で一番デカい「ダイソー」錦糸町店を30分でぐるーっと回って来た!

ダイソーの新生活おすすめグッズ」

 

新生活を始めるに当たって生活必需品をどこで買ってます?いろいろな選択肢があると思いますが、100円均一の店「ダイソー」はハズせないでしょ? そうでしょ?そうでしょ?だいたいそーでしょ?

f:id:ThePowerOfVoices:20190423054117p:plain

 このように「ダイソーで始める新生活!」ってポップに書いてるし

ダイソーの中にはとても100円とは思えない高クオリティの便利グッズがいくつもあるし、その品質は年々向上しているなぁ〜、というのが実感です。いやー大したもんだ。

 

さぁ!4月に上京して来たばかりの人!学生、社会人、誰でもかれでも大歓迎だよ。時間が無いアナタに代わって、おもに「一人暮らしの便利グッズ」を探してる目線で、100均のトレジャーハンティングにご案内。ナナメ読みで十分です。ナナメじゃなくて上下だろ?それで結構。サクッと画像を流して見てるだけで、だいたいの規模 はつかめると思います。生活必需品をさがす参考になれば幸いです?!ソ〜ウねだいたいね〜🎵(ダイソーだから〜)

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190423061636p:plainイラストAC

都内最大のダイソーは「錦糸町」にある。それも駅に隣接した商業施設の中に!

 

で、せっかくダイソー行くなら、東京で一番広いダイソーがいいだろう!ということで行ってみました。

東京で一番デカ〜いダイソーはどこにあるかというと、なんと下町の錦糸町(きんしちょう)」にあるんです。東京駅から速い電車で「8分!」地下鉄で遠回りしても「20分ほど」、新宿からでも18分のゲキ近いところに錦糸町はあります。念のためですが、そのほかだとお台場のダイバーシティダイソーもかなりデカいし品揃えがスゴイですよ。ま、とにかく東京最大の錦糸町へ!!!

f:id:ThePowerOfVoices:20190417221452p:plain

 

その錦糸町駅のすぐ真横(この駅の看板の→こっち側)に、ドバーンとそびえるデカいビル、それが錦糸町アルカキット!です。このビルはかつて(錦糸町そごう)が入っていましたが、現在はそごうは撤退し「アルカキット錦糸町」という商業施設になっています。そんなアルカキットに、マジンゴーZっと!!!

f:id:ThePowerOfVoices:20190423062618p:plain

 

うわーすげえ!錦糸町めちゃくちゃオシャレになっている…と昔の錦糸町を知ってる私は痛く感動。写メしまくりました。

 

その昔、(錦糸町そごう)が開店した1997年(平成9)のテレビの特番のナレーションをやったのは何を隠そう私でした。なのにつぶれたとは…ううう、ワシのせいなのか?ごめーん。責任を痛感しておりますが、今はこんなにキレイになったんだ。ありがとう!誰か知らんけど!ありがとうございます!

 

さーて、さっそく一階でフロアガイドを見ましょう。

f:id:ThePowerOfVoices:20190417223156p:plain

 

ダイソー ありましたね、アルカキット錦糸町だから、あるかな?きっと?とダジャレなんか言いながら探してるんでしょ!

東京でも最大のダイソーそれがこのビルの7階です。

 

7階のどの辺がダイソー?とかケチなこと言いませんよ。

7階全部がダイソーです。あなたが思う100均の想像をはるかに超えるバカでかいダイソーでございます。このフロアマップ見て!見て!見て!見て!見て!

f:id:ThePowerOfVoices:20190417223334p:plain

全フロア、全部ダイソー!デカすぎるゆえにシンプル

 

売り場面積は1000坪、5万点を超える品々がドバーッと並んでいる、まさに都内最大のダイソー!それがアルカキット錦糸町店です。

 

7階でエレベーターを降りると、、、

うわわわわわわわあわー 向こうが遠い!視点が合わない。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190417225415p:plain

マジで、デパートのワンフロワー全部が「100均」。

あっちからこっちまで全部ダイソー!という広さ。

 

向こうが霞(カス)んで見えている感じもします。あのあまりの広さを分かってもらう為、ちょうどポインターのように緑の線を入れてみましたが、参考になったでしょうか? ←微妙ですか? 分かりました、次回もっと工夫します。しかしまあ、圧倒的にデカいんです。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190417230006p:plain

なんと、ここダイソーアルカキット錦糸町店には、全国のダイソーファンの憧れのマト、和をモチーフにしたコンセプトショップ、

わ菜和なKURASI(ワナワナクラシ)も入っております。

 非常に洗練されております

f:id:ThePowerOfVoices:20190417235159p:plain

なんともオッサレーでしょ?全国のダイソーでこれがあるのはココだけ!だから、励ましのお便りを書こう!なーんて、漫画家じゃねぇけどオサレ和物が安く欲しかったらここに来ましょう。

 

そして〜あら???なんじゃーこりゃー!!!

f:id:ThePowerOfVoices:20190417230427p:plain

なんとワインまで置いてますね(値段書いてなかったけど100円じゃないと思うよ)

もう目移りしていかん!いかん!いかん!

 

今日のコンセプトは、30分で「一人暮らし」に便利なものを探すこと。そしてひたすらグッズを写メして行くこと。

特に私のような「ものぐさ」な人。そんな人に役たつものをぐるっと一周30分一本勝負で!

 

まあ一つの見方としてご覧ください。ご注意:人が欲しいものは千差万別です。

 

では、はじまりはじまり〜

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190418053022p:plain

 

とは言っても、こんなにデカいダイソー、商品もものすごい数があります。それをどう紹介するのか?迷うので、とりあえず衣食住の順番で紹介してみましょうか?

衣・食・住

 

 

 

わお、いきなり落とし穴に落ちーる。ダイソーには「衣」があまりない。というかほとんどない。

f:id:ThePowerOfVoices:20190423083018p:plain


100均って「服」があまり売ってません。普通に考えてそうですね。「100円の服」ってあまりないですよね。しかもこのアルカキット錦糸町には別フロアーにユニクロGUも入っていますからダイソーが服を扱うにしてもライバル多くいるレッド・オーシャンです。

 

衣(い)

とはいえ、そこは都内最大のダイソー。50,000点の商品の中にはこんな感じの「衣類」ならあるのです。というのを写メってきました。

 

いわゆるTシャツとかジーンズという服は売ってないんですが

ソックス、マフラー、手袋、などなど衣類系の小物はいっぱいあります。そりゃもう数なら、ものすごいありますよ、ここは。

f:id:ThePowerOfVoices:20190417232759p:plain

女性用の、手袋、ミトン、マフラー、ソックス、

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190423075506p:plain

 

男性用のネクタイ、蝶ネクタイ、シャツ、黒ネクタイ、スカーフ

f:id:ThePowerOfVoices:20190417233033p:plain

ネクタイにシャツ、スカーフ、まるで使い捨てなの?ってお値段。

 

おーっと、こういうのはうれしいねー(完全男子目線)。ネクタイがたくさん。私のように営業でパーティーの司会とかする人には超ウレシ〜「蝶ネクタイ」まである。それから冠婚葬祭用のシャツに、お葬式の黒いネクタイ。これらは地味にうれしい。ユニクロには売ってないでしょ、たぶん。(予想)

おおお!そしてこれもありがたい。忘れたときなんか重宝するベルト

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190423074516p:plain

ベルトが100円〜500円!

100円のベルトもあるにはありますが主力は300円〜500円。かなりリアルな皮風のベルトが300円、←安い。普通安くても1000円しますから。ユニクロでもベルトは1000円コースじゃないでしょうか?

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190423074738p:plain

しかしこれ、女性にはそんなに重要あるのだろうか?エアロビするとき女子がはく靴下でしょ?私は買わないけどとりあえず写メしときました。


で、「衣」という訳ではないがこちらは履物

f:id:ThePowerOfVoices:20190417233323p:plain

炸裂する室内用スリッパの列!列!列!

f:id:ThePowerOfVoices:20190423075049p:plain

サンダル系もこれくらい炸裂!!!

f:id:ThePowerOfVoices:20190417233500p:plain

なーんちゃってクロックスは250円。

 

少し「衣類」から脱線するかも知れませんが、、、、

f:id:ThePowerOfVoices:20190417233609p:plain

うーん、これをと言うのかな?んー、いや「衣装」だからということで。ドンキ・ホーテがマジでヤベェ!と言いそうなパーティーグッズの品揃えの豊富さ。一人暮らしには要らないでしょうけど記録のため、念のためにアップ。

f:id:ThePowerOfVoices:20190417233712p:plain

f:id:ThePowerOfVoices:20190423075221p:plain

 

こんなものまでを「衣装」とカテゴライズしても、衣はこのくらいしかないです。

 

結論:一人暮らしを始めた人にとってダイソーは衣服をメインに買う店ではない!

 

まだ買い物は序盤戦だけど、ひとつ要注意!

f:id:ThePowerOfVoices:20190423081256p:plain 

要注意!

 

ここまでちょっと見てもらっただけで分かることがありますね。気づきましたか?気づいたでしょ?

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190423075919p:plain

ダイソーでは100円以上の品物がたくさんあります。

「100円ショップ」は100円以上の商品がたくさん置いてあるから「気をつけて」

150円、200円、250円、300円、400円、600円、色々な値段があります。100円以上の値段の商品が豊富にそろっています。だから気をつけなければならないんです。安いと思ってバンバンカゴに入れてたら結構高くなります。600円のグッズとかって100均で見るとすごいバカ高い商品に見えますから。

あるんですよ〜600円のお風呂イス。

f:id:ThePowerOfVoices:20190423083413p:plain

 

さあ!!!

気を取り直して、フロアマップ、そしてカゴとカート

f:id:ThePowerOfVoices:20190417232456p:plain

あと20分くらいあるからまだまだ回るよー。フロアガイド見て、カゴ持って、カート(要る人は)を手にしたらレッツらゴー!!

 

 

食(しょく)

さすが都内最大のダイソーです。食料品は、普通の100均とは思えないくらい豊富にそろっています。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190423081909p:plain

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190423082251p:plain

これら、、、中にはドラッグストア、ドンキで、98円のヤツもあるね。たくさんある!ってことで他所で売ってないものを買おう!

 

調味料いろいろ うどんのスープは関西系もちゃんとあるね。

f:id:ThePowerOfVoices:20190423082324p:plain

f:id:ThePowerOfVoices:20190423083856p:plain

 

とつぜんですが、、、、

 一人者・単身赴任者に便利なメモ1

最近、ダイソードンキホーテなど、パンやおにぎりまでが安売りで売っています。コンビニより安いんです。だからあえてダイソーやドンキでパンおにぎり買う人って増えているんですよ。特に単身者には強い味方。お金の節約になりますから

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190423082124p:plain

 ズららららららららららららーーーっとパン

 

おーっとだいぶ数が減ってきてるが「ランチパック」もちゃんと売っています。大型店ですから他の100均より数はある方です

f:id:ThePowerOfVoices:20190423082517p:plain

 

そーして、今「まんぷく」効果であちこちで品切れだというチキンラーメンがどっさり積んでありました。

f:id:ThePowerOfVoices:20190423085303p:plain

あと、三重県出身者にはたまらない!

ブタメンがどっさりと…部活のあと食ってた人?いる?

 

 

 

もちろんドリンクもあります、、、しかも冷えてます。ドリンクは各レジ横にもあって最後の最後にドリンク買って!攻撃が待ってます。

f:id:ThePowerOfVoices:20190423083620p:plain

 

 

「住(じゅう)」

 

本番はここから。本番はここから。本番はここから。

一人暮らしを始める上で超便利、

ダイソー便利グッズのARASHI嵐!!!

 

さすがダイソー。住まいの便利グッズはものすごいです。

ぜひおすすめなのは、グーグルなどで「ダイソーヒット商品」といった言葉を検索してみてください。2018年ダイソーのヒット10品とかそういうのがドバッと出て来ます。あまり人気だと品切れになるのです。他のダイソーでは品切れな商品もここに来れば大概のものは置いてあるようですね。在庫も豊富!さすがフラッグシップ旗艦店!!!

f:id:ThePowerOfVoices:20190423084650p:plain

これは去年からダイソー大ヒットしてる電子レンジでラーメンが作れるラーメン丼。できた後そのまま器として、そのまま食べることができる「単身者・独身者」のための電子レンジどんぶりなのだ。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190423085012p:plain

同じく電子レンジでご飯が炊ける「ご飯一合炊き」

 

そして一人暮らしの強い味方「パスタ」を電子レンジ作る調理器

f:id:ThePowerOfVoices:20190423085538p:plain

 

それから、これもダイソーのヒット商品「しょうゆスプレー」。特に去年は売れに売れたそうである。塩分などを抑えたい人には便利便利、買ったとしても100円なんだからひとつふたつ持っていても損はないだろう。中には醤油でなくオリーブオイルなどを入れる人もいるそうだ。おしゃれだな。男子は醤油とか出汁じょうゆで!

f:id:ThePowerOfVoices:20190423085724p:plain

うちに3個くらいあるんです。確かにいいんですが、ノズルが目詰まりしたりします。そうなったらお湯で洗おう

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190423164803p:plain


特にダイソーでキッチン周りのグッズで「無いものはナイ」んじゃないだろうか?ほとんどものがダイソーで手に入る。しかも、ここ数年そのクオリティーはずっと右肩上がりだ。

f:id:ThePowerOfVoices:20190423090122p:plain

f:id:ThePowerOfVoices:20190423090253p:plain

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190423090412p:plain


一人者・単身赴任者に便利なメモ2
 

私の経験から独身・単身者に絶対必要なもの、それは!!!

 

一度開けたものを「密閉して」保管するグッズです。

 

一人で買ったお菓子は食べきれない。

一人で買った野菜は食べきれない。

一人で使う砂糖や塩はシャレた容器には入れない(ですよね?)

 

食品はお一人様用のサイズじゃない!

ことが多いんです。

 

ダイソーには、一度開けたものをまたシールドして保管するグッズがいっぱいある。そしてそれがとても使えるのだ !!!

 例えばー

「キッチン・クリップ」と呼ばれるモノ。

名称は色々ありまして、パック・クリップという呼び名もあります

f:id:ThePowerOfVoices:20190418004155p:plain

なんだかずいぶん、スミの端っこに置かれていますが、

これが非常に役に立ちます!

これが非常に役にたちます!

これが非常に役に立ちます!

f:id:ThePowerOfVoices:20190418035357p:plain

フクロの開けたところだけをクリップで閉じてしまえばいいんです。

そうすれば容器は要らないですから!!

え?ものぐさ?いいえ、乾燥を防ぐ為にもいいんですよ。

 

力説しますが本当に役に立ちます!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190418042909p:plain

例えば、

一人暮らしの友「パスタ」 パスタを保管するのに、こういう感じのオッサレーなガラス製の容器買う人いますよね???きゃーー、ローマとかナポリのランチタイムみたいな!?

 

欧米か?欧米か?欧米か??

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190418011350p:plain

 

 

独り者は、こうじゃー!

f:id:ThePowerOfVoices:20190418040042p:plain

ね、便利。

輪ゴムだといまいち密閉度が足りないんで、このクリップならバッチリです。容器が要らないし湿気からも守られてます!

 

そう

一人暮らしの場合は「開けたものをいかに保管するか?

非常に重要 なんです。

 

 

私の経験として是非オススメしたいのは。買った野菜を買ってきたままのフィルム包装ごと「クリップ」することです。

 

実は野菜は密閉すると驚くほど長持ちします

 

一人暮らしをしたりすると「長ねぎ」とか「キャベツ」とか「ごぼう」とか、サイズのデカいものが邪魔くさいですね。ですから、すでにカットしたカットねぎ、カットキャベツ、カットごぼうを買ってしまいがちです。でも、、、、

 

ぜひやって見ていただきたい。

 

野菜を売ってる袋ごと「クリップ」で止めるワザ。

そしてそのまま冷蔵庫で保管するワザ

 

驚くほど長持ちします。ちなみにこれ一週間以上経っていますが全然シャキシャキです!

f:id:ThePowerOfVoices:20190418040523p:plain

野菜って冷蔵庫の乾いた空気にさらされると痛みが早いです。袋ごと閉じて密閉してしまえば、かなり長持ちします。(それを食べるのは自己責任ですが!)

 

こういうやり方でキッチン・クリップはあまり活用されてないかも知れないんですが、これ食品ロスを少なくできました。ずいぶん少なくできたのでオススメです

見てくれは悪いんですが、一人暮らしだったら是非やってみてください。

 

砂糖や塩、小麦粉なんかも私はクリップでいいと思うんですが、ダイソーに行けば、昨年大ヒットした、砂糖や塩をストックするスグレモノがあります。

それが、、、

f:id:ThePowerOfVoices:20190423090921p:plain

サラサラお塩の素焼きポット


これは素焼きの陶器であるため砂糖や塩が、湿気で固まってしまうのを防いでくれるスグレモノの陶器なのだ。使うときはいつもサラサラ。気持ちよく砂糖や塩を使わせてくれる、痒いところに手がとどく100均グッズなのだ、ま!

300円するけどね!

 

小麦粉なんかも、独身・単身赴任者にはあまり必要ないかも知れないが、たまに急にお好み焼きが食べたい!発作が起きたりして、うっかり小麦粉一袋買ったりすることがある。それをフタをつけて保管してくれるのがコレ

f:id:ThePowerOfVoices:20190423091143p:plain

後、開けてしまった外国製のデッカいポテチを熱でしっかり密封して湿気から守ってくれる「シーラー」(電池式)もダイソーにはある。

f:id:ThePowerOfVoices:20190423091330p:plain

 

とにかく一人暮らしは、食べたり飲んだりする量が「一人分」しかいらない。いかに一人分マイペースに調整するのが大切なのだ。

 

一人暮らしでは一人用のサイズをキープすることが大切!それをたのしく可能にしてくれる100円グッズの数々。

 

飲みかけのお茶やドリンクなどを「マイペース」で飲むために、飲んでる途中で永久ラップがわりに使える「ふた」ふんだんにあります。

f:id:ThePowerOfVoices:20190418043340p:plain

これ、めちゃくちゃ便利です。飲んでるコーヒーや紅茶などをカップの上にシリコンのフタをしてしまうスグレモノ蓋です。

ぎゅっと押し込めだかなり強力に密閉してくれます。ちなみにカップラーメンを作るときにも使えます。

 めっちゃおすすめです

 

 繰り返してすいませんが、なぜ力説しているのか?その理由は

 

Q、ちょっと質問です

 

一人で暮らしてるのにイチイチ米びつとか買います??

小麦粉とか買ったときイチイチ小麦粉専用の容器まで買います?

    f:id:ThePowerOfVoices:20190418013317p:plain

ですね!

全部、袋の口を閉じれば解決です!

独り者ならそれで十分!

インスタントコーヒーなどもそう。

 

最近は詰め替えように袋で売っているものがありますが、あれなんかは袋ごと閉じた方がオッケー。ビンを買う必要はないのです。

独り者はそれで十分ですよ。

以上!説明終了 

  

さて店内キッチングッズ周辺を歩いておりますが(すごいでしょ)

f:id:ThePowerOfVoices:20190418044023p:plain

確かにここだとキレイに、整然とキッチン・グッズが並んでいますね〜〜まさに整然と、セイゼーンと並んでおります

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190418044127p:plain

でも、これは「同じ形」だからです。お店の陳列だからです。なかなかご自宅ではこうはいきませんので。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190418044255p:plain

だいたいうちに買って帰るとかさばって片付けにくいんです。特に形の不ぞろいのものは 

 

 

えー、こんな「石油シュポシュポ」も安くて助かりますが、独り者の東京暮らしでは、あまり使わないかも知れませんね。

f:id:ThePowerOfVoices:20190418050640p:plain


園芸用の土も100円ですが、あまり独り者には必要ないでしょう。心に余裕のある方はどうぞ。かなり広く園芸コーナーがあります

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190418050851p:plain

そして、これらは必要っちゃー必要な、

ハンコ、バインダー、、、バインダーがずいぶん人気なのはなぜだろう??ダイソーの透明ファイルは有名だけど、、、

f:id:ThePowerOfVoices:20190418051017p:plain

バインダー・バインダー・バインダー祭り!!!

f:id:ThePowerOfVoices:20190418051127p:plain

 

ワイングラスも、、、

f:id:ThePowerOfVoices:20190418051235p:plain

コーヒーカップ

f:id:ThePowerOfVoices:20190418051311p:plain

皿なんかもクソほど、たんまりあります。でも

 でもでもでもでもでもでもでもでもでも

f:id:ThePowerOfVoices:20190418051407p:plain

 

一人暮らしは、使う道具を最小限に抑えましょう!

 

一人暮らしのいい面は、自分しか見ていないので見てくれはどうでもいいことです。食器は必要最低限しか買わないようにしましょう。片付きませんから、いつか断捨離する羽目になりますよ。

こんまりに怒られますよー…って今はアメリカか(笑)

 

で、最後の5分で、錦糸町ダイソーにはこんなにすごいものがいっぱいあるってのを見せます。それはツール系の道具です。男子は大好き工具・道具!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190423092721p:plain

f:id:ThePowerOfVoices:20190423092745p:plain

f:id:ThePowerOfVoices:20190423092807p:plain

f:id:ThePowerOfVoices:20190423092831p:plain

もうほとんど東急ハンズでしょ?

この道具系は錦糸町店の圧巻の品揃えです。本当にすごいと思います。

 

もちろんパソコン周りのグッズもたくさんあります。パソコン周りのケーブルやコードをまとめるクリップなど、パソコンやってる人がいつもムダに買う100均商品だと思います。あなたのお家にも使ってないパソコン周り商品いっぱいあるでしょう?

パソコン周辺グッズを100均で買うときは、本当に使うのかよーーーーく考えて書いましょう。使わないのならゴミになりますので、こんまりに怒られますよ!!!

あとーこれ!要注意。自分の失敗から言います 

f:id:ThePowerOfVoices:20190423093000p:plain

特にこのタップ類にはご注意!!!

安いと思うでしょうけど400円ですから!

 

では、ご唱和ください。

f:id:ThePowerOfVoices:20190423093302p:plain

と言いながらそろそろ時間もなくなってきました。

 

まだまだ、お店の3分の1くらいしか紹介できてません。

特に全国の女子がブーイングしてるのが聞こえます。

コスメがないじゃないか!

 

はい、ありません。そんなこと言われても男なんでコスメなんか買いません。それはまた別の機会に

f:id:ThePowerOfVoices:20190423095028p:plain

 

 

とりあえず、今回は空き時間の30分で回れる限り回ってみました。

最後の私がものすごくこの錦糸町店で感激したのは、クレジットカードが使えることです。うちの最寄りのダイソーは現金オンリーなのでいつも一円玉を用意して行くのです。だってお釣りが一円で戻ってくるでしょ?あの一円玉をちょうど合わせるやりくりがないのです。アーーーーーああああああああ幸せ

 

 

ダイソー アルカキット錦糸町

 

営業時間

10:00~21:00

所在地 

東京都墨田区錦糸2-2-1アルカキット錦糸町店7階

連絡先

TEL : 03-5637-1271

 

[サービス] JCB VISA マスターカードその他クレジットカードEdyUnionPay 銀聯QUICPaySuicaPASMOICOCADoCoMo iDnimocaSUGOCAはやかけんTOICAKitaca5円コピー写真プリント


 おまけ

ピーターラビットのお皿などが当たるキャンペーンやってます。たくさん買ってシールを集めてピーターの食器を手に入れましょう

f:id:ThePowerOfVoices:20190423094126p:plain



シールキャンペーン(ピーターラビット)実施中

 

 

第22話 終了