木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

全ての食サイトが大絶賛、大阪 串揚げ「豚珍串」こんなスゴい串揚げは大阪人の串への愛がないと育たないよ絶対!←に感動

食レポ第二弾 大阪の串揚げ

 

あ、違うわ、第3弾だ、すいません。

 

電気グルーブのお2人が1ヶ月半ぶりに再会し「汗だくになるほど笑った!」という、ちょうどその頃、わたしは大阪天満にある伝説の串揚げ屋、豚珍串(トンチンカン)に1ヶ月半ぶりに訪問し「串揚げちゃん」に再会!!もう汗だくになるほど笑って串揚げを食べた、のだった。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190426215224p:plain

食ったー、もうめちゃくちゃ食ったなーー汗かいたよ

 

いわゆる新世界のだるまとかの元祖系の串かつ、梅田の赤とんぼ、とはスタイルが違う「串揚げ」なのだ。4つの味が決めて

 

 

この店は、ものすごい「旨い」。

もう笑いが止まらないくらいウマい。何本でも食べちゃう。←そんくらいウマい。もう「キャーン」言わされるほどうんまい、←そんな馬鹿ウマな串揚げなのだ。もちろんどの食サイトでも口コミでも大絶賛の嵐だ。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190426220211p:plain

きゃーん!!!

 

もうつべこべ言わずに、ガンガン紹介するんで。とにかく1ラウンド25本の串揚げが次々にお皿に置かれていく。これをハフハフ言いながら、口に入れると、もうジュワーーーーと旨味が口の中に広がって、もうーー惚れてまうやろーーー!!!チャン・カワイ。

となるのだ。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190426234636p:plain

まずは、準備だ!ホイ 準備!だホイ 準備!だ!ホイホイほーい

 

 

ハフハフのあっつい串揚げにぴったりのつめたーいドリンクを準備。これで完璧だ!

 

さあ来い!串揚げちゃん

(←いや、大阪の人って「飴ちゃん」っていうじゃない?だから)

f:id:ThePowerOfVoices:20190426221912p:plain





 

え???大阪の串揚げってこういうのじゃないの?

そう思った人!、、、、わかる!そのお気持ち

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190426221013p:plain

「ほんで、ソースは2度づけ禁止なー!!!」っておっちゃんが言う、あのじゃりんこチエの世界じゃないの?と思ったあなた。

 

そうなんだ。

 

ジャンジャン横丁とかでハフハフ食べる、あれも素晴らしき串揚げの世界なのだが

(画像貼ってるだけでヨダレがでる。あーー食べたくなるーーー)、

 

しかし、このお店はこの4つの味で食べるんだ。しからば、、、

 

説明しよう(富山敬さん)

f:id:ThePowerOfVoices:20190426221912p:plain

どーおーよー!!!この完璧なセッティング。完璧な布陣。

 

今週のびっくりドッキリメカは、串揚げの4種類のソースマシーンよ、ブチュっとな。

 

揚げたての串揚げが、まずレモンの上に置かれて、ほんのりとさわやかさ(レモンの香り)を衣にまとうのだ。そして、この四つのうちのどれかのソースにつけて、さらなる味のグラディーションをプラス!そうしてお口に運ばれていくのだ。もーーたまらんメェ。ああああ、うみゃい〜よ、チミタチ。これはもう死亡フラグたつよ

 

さあ、まず第1投目!キターーーー えび!海老様〜〜

f:id:ThePowerOfVoices:20190426222335p:plain

 

きゃああああああああああああああ!!!

 

 

うまーい。もうウマいウマいウマいうまーい!

いわゆる江戸前の薄い衣の天ぷらではなく、きちんとパン粉をまとわせたフライなのだ。大阪〜!って感じ。

 

しかし全然サクッとして重たくない。軽やかに口の中で幸せが広がっていくのだーーーー!!!!

 

と言ってるうちに第二投目キターーーー!!!

f:id:ThePowerOfVoices:20190426223700p:plain

もう、説明せんよ?ええね??

 

おーーーーーっと!これは一体なんだー?

このサックリとした衣に包まれた、具 GOOO !!!は一体なんなんだ?

 

衣で包まれてしまったら、もちろん分かりませんね。で、このお店の面白い「お約束」があるんです。それは、置かれた串揚げがなんなのかは「言わない」の。

うふふふ!!!

 

天満の串揚げの名店の粋(いき)な「お約束」出されたネタは言わないままお出しします。

 

言わないまんま、お客さんが食べて、ん?ひょっとして、これは〇〇じゃないですか?と聞いて、当たってたら「そうです」と教えてくれる。そういう粋(いき)なお店なのだ。

 

ひとり「格付けチェック」やないかーい!!!

ルネッサーンス

 f:id:ThePowerOfVoices:20190426234807p:plain

 

 

とか説明してるうちに次キターーーー。え、さっきの?ちなみに豚肉が入ってます。あとはお店に行ってみた時の楽しみに取っておいてねー(笑)


はい、キターーーー!!!

f:id:ThePowerOfVoices:20190426224336p:plain

あー、これは分かる。これなら分かる

はい、みなさん、コレはもう分かるでしょ?どんなにふっくら衣を纏(まと)ってもこの形状、これはまさに(学名:Nelumbo nucifera)

すなわち、レンコン!!!

 

  f:id:ThePowerOfVoices:20190426232304p:plain

 

フォントもビビるぜ!わしイラレ使えないし

 

そうです、あの渋い役者さんは石橋蓮司(れんこんじ)さんと読むのでしょう!、、、2位じゃダメなんですか?とキッツイ表情で文科省を攻め立てた政治家は蓮レンコン舫(れんこんほう)さんと言うのでしょう!もし間違っていたらごめんちゃい。

f:id:ThePowerOfVoices:20190426234922p:plain

 

 

 

おせち料理にレンコンが入ってるのは、穴があってそこから遠くを見通せるから縁起がいいって訳で、それでレンコン(蓮はす)が入ってるのね〜

 

 

しかし、このレンコンを食べて「悶絶」

あらーーー、いやーん、レンコーン!!!

 

キャーーーーウマい!!!このレンコン穴に何か入ってる!

 

レンコンの穴にカレー風味のひき肉か何か?何かが入ってる。これが揚げたてのレンコンと絶妙に合う!合う!合う!合う!

f:id:ThePowerOfVoices:20190426225053p:plain

はーい、もうハッフハフなんで、つめたーいハイボールがグイグイグイ〜と喉にしみこんでいくよー。まるで砂漠にコップ一杯の水をこぼしてもサラーっと乾いていくように。

 

レンコンをシャクリ!とかじったちょっと後から、カレーの風味が、お口の中にボワワーンと広がっていく。その上に黒いソースの旨味が折り重なってくる。いやはや大変な大技の波状攻撃ヤーーー

 

とか言ってると

 

うわーまた来たー!!!これがキラーコンテンツです、この店の

f:id:ThePowerOfVoices:20190426230031p:plain

久しぶり!紫蘇巻きくーん!もう離さないよ( ; ; )

 

改めてご紹介します「シソ巻き」ですー!!!

 

私は、リピで来ましたので、2度目なんです。再婚なんです。だからこの紫蘇巻き(シソマキ)くんがものすごい破壊力を持っていることは知っているんですが、今回初めて来た大きなお友達はどうなってるでしょうか???、、、ああああ

 

死んでまう!死んでまうで、まじヤバいんちゃう???

f:id:ThePowerOfVoices:20190426230314p:plain



紫蘇巻き、と言う名前のとおり、大葉で「何か」を巻いて揚げたものなんだけど、、、その中身は、ひ・み・つ!  きゃーーー。

 

もうめちゃくちゃウマいよこれ。なぜかこの平凡な見てくれだけどウマさが念力で伝わるんだろうか?この一本だけを写メして、1ヶ月半前にfacebookに揚げたんだよ、いや上げたんだよ。そしたらアンタ、

450 いいね!くらいついたんだもん。たった一枚の画像で

なんで???

 

ほら来たーー、ここでいきなり

プリンスの名曲「KISS !!!!」 鱚 キスね

f:id:ThePowerOfVoices:20190426230640p:plain

魚へんに喜ぶって書いてキスって、多分もう1マン回くらいテレビのナレーションで読んだけど、いやはやウマいネーーサクッと歯が衣にあたったらホワンとほどけていく白身魚の肉質の柔らかさ。

 

鱚(魚が喜ぶって)これは逆でさ、魚は虐殺されてんだから、人間が喜ぶって漢字に直さないと鱚に悪いじゃんね〜かな? ね〜?キスちゃんありがとう!

そういや、プリンスの死の数週間前に発表されていた回想録がついに発売されたね。プリンスも突然だったし… ア〜ォ!!!って←それマイケルだから。

 

www.billboard-japan.com

今度はキスの串揚げ食べながら、「kiss」が脳内プレイされるようにうち帰ってプリンス聞きます、、、うーんおいし〜〜、、、そういやープリンス〜西宮球場でライブ見たな〜。超ナツい思い出やけど。

 

春の訪れを告げる今だけの串揚げネタ登場。志の輔師匠の故郷から今だけのアレが登場!!!ほたる、潤くん!逃げなさーい(北の国から)

 

おー!!!なんじゃーこりゃ〜???

松田優作、ジーパン刑事殉職シーンじゃないが、、、、

f:id:ThePowerOfVoices:20190426233156p:plain

 

初めて見た。ほんで、「茶色いソース」で食べなはれ!と

 

なんじゃろ?あら?うわ!これは、、、志の輔 師匠の!奴だ

あれだよ、もう絶対うまいヤツやん。アレ!!!あれ! あれ・キュイジーヌ!だよ。(料理の鉄人)

f:id:ThePowerOfVoices:20190426233333p:plain

ホタルイカ!!!!

キャーーーーーああああああああああ!

 

あんた殺す気? 殺人だろ、これもう。

 

死ぬじゃんかよ、っんとにもう!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190426235043p:plain

 

こんな感じで25品続くのである。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190426235139p:plain



 これはホタテだった記憶が、、、、ごめんちゃい

 

tabelog.com

しかし、上のよーくご覧ください。ご覧のように食べログでの点数は3、5である。ここなんだ。今が絶妙の、まだ知ってる人は知ってるけど、あんまりめちゃくちゃ有名ではない、。だからちょうどいい知名度なんですよ。混みすぎもせず、、、、

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190426235245p:plain



キャーーーー、うずらのタマゴ、もう大好き!!!

大好き、大好き、だいすけ、、、、だいすけ花子! 大輔花子、、

もうチョー好き!日本で俺が一番うずらのタマゴ大好き!

 

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190426235504p:plain



手羽先をフラワー型に!カレー味がほんのりしてて、そのカレーと茶色いソースのスパイシーな部分がつながっていくんです。感動ーー

 

 

日本全国、いや世界中を食べ歩いている有名美食家のお知り合いが、が、ここの串揚げはウマい!って太鼓判を押すんですよ。

 

どうですか?あなたここ知ってました?

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190427082809p:plain

 

 どーんとアスパラ一本勝負

 

しかもコスパがめちゃくちゃいい。

 

だって、ここ25品食べて4900円!4900円!

4900円よ!

 

金利、送料、手数料は、ジャパネットが負担!くらいのコスパよ

 

たったの4900円で25品。

そしてお酒も超絶リーズナブルです。めちゃくちゃ飲んで8000円行かないんじゃないかな?

f:id:ThePowerOfVoices:20190426235841p:plain





 

 海老とシシトウ!もう誰がこのコンビネーションを考えたん?

 

大阪人のよく言う「高くてウマいんは当たり前やん、そんなんウマいもんでもなんでもない。安くてウマいんがほんまにウマいんや」というど直球の正論だ。それを体現する、超絶の串揚げ「豚珍串」(とんちんかん)

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190426235917p:plain



箸休めのこんにゃく。すっごい歯ごたえでズキュズキュって音が鳴りますよ。

 

 

「串揚げ」という食文化は、私たちにとって、本当に大阪だな〜という感じがしますね。

 

串揚げ屋は、東京にもある。名古屋にも福岡にも、その他の多くの都市に串揚げがあることは知ってる。

かし、これを食べる頻度と、串揚げへの愛の深さは、これは大阪に勝てない。本当に大阪人の普段の生活で串揚げを愛して、その中から生み出されてきた大阪の文化であることがとしみじみ伝わってくる。

 

だからこんなすごい串揚げ屋が、育てられてきたのだ。

それに関して後ほど、ちょっと語ります。

f:id:ThePowerOfVoices:20190427001434p:plain



 

 言いたいことが山ほどあるのだか、こう旨い串揚げがチョイチョイくると、美味すぎてお話が中断されちゃう。

あーー今もマジで大事な話の途中だけど、この串めっちゃウマいんですよ、これに言及しないわけには行かない。

 

このちらっと見えている黒いの、なんだか?分かるーーー?

 

これ黒胡麻のペースト!!!あ、ごめん言っちゃった。

オリジナルの黒ごま豆腐 ひゃーーー!!! 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190427001556p:plain

そしてブレーンバスターともいうべき大技、牛のモモ肉。これはもうスリーカウント取られました。フォール負けです。

 

 

 

実は、このお店は若き2代目の店主が、丹精込めて串揚げを揚げている。その今の店主さんはなんと「元この店のお客さん」だったのだ。あ、イラストは女性だけど揚げてる今の店主は男性よ。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190427063549p:plain

 

先代の店主が桜橋ってところで50年近くやっていた。そのあと福島に移転(大阪の福島ね) 

 

そして先代の店主は年齢などのこともあるからこの店を閉めようとしたのだ。

 

それを聞いて、今の店主さん(当時サラリーマン)は、え!こんなに美味しい店がなくなっちゃうの?そんなの耐えられない。小さい頃からこの串揚げで育ってきたのに、、、2代目継いでみようか?

 

彼は一念発起した。

 

なんと会社をやめて、このお店をつぐために修行が始まったのだ。ベストキッドのミヤギさんとダニエルさんだ。

全く料理は素人だったのだが。味を学んで、学んで、学んで、来る日も来る日も来る日も、修行して修行して修行して、ついに跡を継いだのだ。

f:id:ThePowerOfVoices:20190427004919p:plain

って簡単に言ったけど、それは辛いこともたくさんあっただろう。なんせ飲食業やったことがない人がやったんだもん、未経験なのに老舗の味に挑戦したんだよ。

 

そして今、それを完全再現。ネタによっては先代を超えるんじゃ?とまで常連さんに言わしめているほどになったのだ。

 

今の店主さんになって3年。もうそんな感動のストーリーだけでも応援したくなるでしょ?うるうる💧 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190427002013p:plain

 

 

 

 

こんなすごいお店!!!こんな感動的な後継誕生の物語!!

 

串揚げに対する愛がないと、生まれないでしょ?

串揚げに対する「思い」がないと育たないでしょ?

こんなええ思いが詰まった串揚げ食べたら絶対幸せになるでしょ?

 

 

ぜひ、この感動を味わってください。

 

 

豚珍串 とんちんかん

 

所在地 大阪府大阪市北区天神橋3-10-19 1階

 

カード不可

電子マネー不可

 

予約はできます。

カウンター8〜9席のみのお店です

 

[月~土] 17:30~22:00 (21:30L.O)

電話 06-6356-1234

 

この串揚げを食べることができてホンマによかった。

 

ぜひ、あなたも

 

 

私以外にも、感動してブログアップしてる人の記事を紹介します。

kitameshi.com

 

 

 

この串揚げ食べたら、ぜったい幸せになります!

 

 

 

第24話 終了