木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

G20でシーンと静まり返る大阪からレポート!厳重警備のため大阪府民は外出を控えているのか?①

もう6月27日〜30日の大阪は大変なことになると誰もが思った。私も強く思った。というのも福岡で私は「都市高速」が封鎖されていることを知らず飛行機に乗り遅れてしまうという「しくじり」をやってしまったのだ。だから警告した「大阪よ、ヤバイぞ」と

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190611083146p:plain

www.1103kyoya.com

 

ところが!ところが!フタを開けてみればG20の大阪はめっちゃ静かでゴーストタウンに!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629043758p:plain

これがどこだかお分かりだろうか?

 

大阪の人ならすぐに分かると思うが、なんとこれが「大阪駅」前なのである。新幹線が止まるのは「新大阪」ね。ここはいわゆる梅田と呼ばれる大阪の超ギガ太っとい街!の超巨大ターミナル駅。その真ん前が

 

無人状態!

無人状態!

無人状態!

 

誰〜もおれへん状態

 

どこから撮影しているのかというと「ヒルトン大阪ウェスト」

© OpenStreetMap contributors

f:id:ThePowerOfVoices:20190629045305p:plain

ここから撮影した。

 

この地図から見ても大阪の超繁華街のすごいターミナル駅だということがお分りいただけるだろう。無人状態と言ったが、よく見ると

f:id:ThePowerOfVoices:20190629045613p:plain

道のド真ん中に赤っぽい車が止まってて、その横に警察官が立っているのが見えるだろう(白いカッパを着てる)。違う!それは白い棒じゃない。警察官なのだ、「中央線」上に警察官が立っているのだ。 

 

つまり

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629063904p:plain

道は封鎖されているのだ!

道は封鎖されているのだ!

道は封鎖されているのだ!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190430074356p:plain

 

 

 

だから、大阪はヤバイことになるだろうから「俺みいたいなるな〜」と警鐘を鳴らし続いていてた。

f:id:ThePowerOfVoices:20190629050704p:plain

見よ!、この歩いているおっさん以外は全員警察官なのだ。雨粒で見づらいかもしれないが、奥の方にいる人はみんな警察かSPだ。

 

うわー!

 

よくあんな日にヒルトンに行ったね〜 

よくあんな日にヒルトンに行ったね〜 

よくあんな日にヒルトンに行ったね〜 

 

と多分死後100年くらい言われるほど警戒厳重だった。そんな中ヒルトンホテルに突撃した。

 

梅田だけじゃなく、大阪全部ほとんど「アホみたいに」人気がないゴーストタウンになっていた!!! ちょ見てみい!?

f:id:ThePowerOfVoices:20190629051320p:plain



f:id:ThePowerOfVoices:20190629051139p:plain

前後にクルマないーーーー状態 ってどうよ?コレ?

 

そう大阪府民はもう散々G20に関してテレビ・ラジオなどで告知され、それに備えて準備していたのだ。なぜなら、、、、
 

阪神高速が全面封鎖される!からだ

阪神高速が全面封鎖される!からだ

阪神高速が全面封鎖される!からだ

 

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190408023507p:plain

 

 

大阪の、というか関西全域の大動脈に当たる阪神高速がもし封鎖されたらって…考えただけでも恐ろしいことだった。

 

 

 ここに一枚の航空写真がある。どうか落ち着いてご覧いただきたい。

 

 

G20が行われていないごく普通の日の、たまたま淀川上空から何気なく撮影した写真に「それ」は偶然写り込んでいた。見てみよう。

f:id:ThePowerOfVoices:20190629012210p:plain

お分りいただけただろうか?

 

大阪の母なる河「淀川(よどがわ)」のうねりがよく分かる個人的にはとても好きな一枚なのだが…手前に見える団地はたぶん大阪市営毛馬(けま)住宅だろう

 

 

その右側に見えますか?その右側に見えますか?

偶然、写り込んでいた「阪神高速が!」

f:id:ThePowerOfVoices:20190629013000p:plain

うぁ〜〜〜、、、、これは

 

阪神高速12号守口線!

阪神高速12号守口線!

阪神高速12号守口線!

 

 

恐怖!普通の日でも車がたくさん走ってる!!!

 

 

だいたい普通の阪神高速はこんな感じである。

f:id:ThePowerOfVoices:20190629052101p:plainPhotoAC

 

 これは阿波座料金所のあたり ちょっと角度が違うが特徴的な道路なのでお分りいただけるだろう。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629052420p:plain

© OpenStreetMap contributors

 普通に撮影してもこんなにクルマが走ってる阪神高速!これが普通なのだ。そしてついに、我々の元に、もっと恐ろしい写真が送られて着たのだ!!!刺激が強いかも知れません。保護者の方と一緒に見ましょう!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629053111p:plain

 

がらーーーーん!!!

がらーーーーん!!!

がらーーーーん!!!

 

きゃーーーーーーーーーーーー!!!

きゃーーーーーーーーーーーー!!!

 

ザ・エンプティ状態!!!

阪神高速1号環状線と中之島ガーデンブリッジ
 (友人utage taro撮影)

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190630225923p:plain



大阪が映画「アイアム・レジェンド」みたいなゾンビ街になったら、このような光景があちこちに広がってしまうんだろうな、と思うとゾクゾクしてしまうのであった。 

 

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629054402p:plain

 

 

 

ところで、そんなに警戒厳重な大阪で、YOUは 何しに「ヒルトンホテル」みたいな最強レベル警戒の場所に行ったの?

 

うむ、そろそろ語るべき時が来たようじゃな (←2日前だぞ)

 

警備の隙をついて、決死の覚悟で!

f:id:ThePowerOfVoices:20190629054647p:plain

博多の水炊きを食べに行ったのだ!
博多の水炊きを食べに行ったのだ!

博多の水炊きを食べに行ったのだ!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629064850p:plain

(高校の先輩のお店)トリゼンフーズのHPより


 

水炊き「決死隊」だ!

 

 

たらふく博多の水炊きを食べた我々はある事実を知って驚愕した。

 

いや愕然とした、、、ショック!!!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629055300p:plain

なんと、新地がほぼ休み! え?マジで?

 

 

やってたところもあったらしいが

こんなに警戒厳重じゃタクシーとかで新地から脱出できない!ので休みまーす って。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629064351p:plain

 

わー、ワシは明日会議じゃー(だから新地で飲むなって)

 

 

確かに大阪はあまりにも警戒が厳重なのでゴーストタウンのように静まり返っている!しかしその裏では新地が営業できないほどの状態になっていたのだ!!! 

 

 

 

なんということでしょう!!??

誰がそんなことを…恐ろしいことを

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190430082551p:plain

 

 

 

 

ともかく、我々は超絶うまい博多の水炊きを「華味鳥(はなみどり」でいただいた後、その衝撃のニュースを耳にして、これからどう生きて行けばいいのかわからなくなってしまった。ちなみにこれが美味しい美味しい博多の水炊き「華味鳥」

 

www.hanamidori.net

 

 

とりあえずは「路頭に迷うしかない」

 

 

ところがだ、、、、

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629055813p:plain

路頭に迷うとこうなる、、、ただ向こうに横断歩道を渡ろうとしているだけなのに、押し戻されている人!!!やはり警備はものすごく厳重なのだ。

 

ヤバイ!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629055943p:plain

俺らの方にも向かって来た!

俺らの方にも向かって来た!

俺らの方にも向かって来た!

 

 

ヤバい?俺らは闇営業とかしてませんよ!

やばーい、逃げれ!我々は脱兎のごとく走り出した。すると目に飛び込んで来た文字は、、、

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629060425p:plain

 

げえ〜千葉県警!

げえ〜千葉県警!

げえ〜千葉県警!

 

わざわざバーチーから来てる!?マジか?ディズニーランド行ったことあるかな???

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629060553p:plain

 

果たして、この後我々はどうなってしまうのか? 大阪北新地は、誰か飲みに行ったのか? もうこれ以上書く時間がない! 次回も、G20厳戒態勢でピリつく大阪にから書きます(予定!)ご期待ください!!!

 

 ま、焼肉でも食べて落ち着こう

www.1103kyoya.com

 

 

とりあえず、ゴーストタウンのような大阪梅田から一旦スタジオにお返しいたします!!!レポートはキムラでした!!!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629061604p:plain

 

 ガーーーー!!!

 そして、第二弾!空港編できました。

www.1103kyoya.com

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629080939p:plain