木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

G20でシーンと静まり返る大阪からレポート②!空港編 

もう〜何これ?あ、わかった!そうなんだ。ハッピーハロウィーン!大阪の人が全員で警察官のコスプレしてるんだ!?と思ったらちげーよ!。全員本物だぁーっよ!アホ、とマジで笑っちゃうくらい警察だらけのG20厳戒態勢の大阪。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629102822p:plain

どこに行っても  警察官 > 人の数

 

な世界ではある。しかしさすが現代の日本の警察は、高圧的でもなく紳士的であり、非常に統制がとれている。りっぱりっぱ。まあG20の議長国という一大事なので最後まで安全第一で頑張ってもらいたい

 

 

ちなみに前回の話。大阪駅前はいつもならこのくらいは普通に混んでいるが

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629100341p:plain

PhotoAC

 

画像の下の方に車がびっしり詰まってるのがお分かりだろうか?これが普通だ(ヒルトン大阪の前:左のビルにHILTON PLAZAと書かれている)

 

これを逆側(ヒルトンプラザウェスト内部)から撮影すると

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629100702p:plain

クルマ0台! すっからかんというのを昨日紹介した。

 

封鎖されてしまっているのだ

封鎖されてしまっているのだ

封鎖されてしまっているのだ(ヒルトンプラザウエストから撮影)

f:id:ThePowerOfVoices:20190629101158p:plain

この赤い矢印方向から撮影 
© OpenStreetMap contributors

 

で、この機会に、ひとつ想像してもらいたい、、、IMAGINE


みなさん

 

これは次のリハーサルなのだ…と

f:id:ThePowerOfVoices:20190630101614p:plain

Imagine !! Imagine !! Imagine !! Imagine !!

 

ワシが勝手に予想するが、この大阪G20の厳戒態勢は次の2020年東京オリンピックの予行演習だ!東京都民よ!覚悟はござるか?

f:id:ThePowerOfVoices:20190630101908p:plain

俺はフレディーと同い年だけどね(ジョンの6歳下)

Pixabay

        

 

開会式には世界から要人がやってくるので、同じような警備が行われることは想像に難くない。ってか〜そうするおつもりでしょ???

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190630042002p:plain

 

 

 

 

 

だから東京都民はこの厳戒態勢を「他人事(ひとごと)」と思ってはいけない、、、

 

他人事と思ってはいけない!し、「他人事」←これを「タニンゴト」と読んではいけない。これは他人事(ひとごと)と読むのです:(ナレーターの職業病です)

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190427063549p:plain

ちなみに今の大阪G20厳戒態勢の話だが、このブログでは大阪の美味しいものレポートもある。「美味しい大阪」もお暇つぶしにどうぞ。

www.1103kyoya.com

 

さて!

 

今の大阪で見たちょっと衝撃を受ける画像をお見せしよう。これだ!! お分かりだろうか? 大阪の人ならびっくりでしょ?

f:id:ThePowerOfVoices:20190629101252p:plain

ええええ!!!でしょ??大阪以外の人には???なんのこっちゃ?わけわからん?でしょうか?

 

新御堂筋に上がるあの坂が、こんなにパラパラなのだ、、、、ここは普通ズーーーッと後ろまで渋滞が続いている場所なのだ。

残念ながら、イメージ画像でしかないが、イメージとしては、ここの上り坂の混雑ぶりはいつもこんな感じだ。ほいっ!!!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190630103712p:plainイラストAC

年中渋滞がデフォの坂、、、いつも途中で割り込んでくる一般車とタクシーが火花を散らしあってるあの登り坂:曽根崎通りから新御堂に上がっていくあの激混みの坂だ。

 



 

お正月だってこんなに空いてないんじゃない?

お正月だってこんなに空いてないんじゃない?

お正月だってこんなに空いてないんじゃない?

 

念のため

 

同じ坂を、反対側からも撮影してみた(南森町に向かう道より)。

f:id:ThePowerOfVoices:20190629101454p:plain

わざわざ反対側まで行って〜あんたもヒマね?とか思った?笑

 

 

普段を知っている人には衝撃の映像だ。ちなみに!

f:id:ThePowerOfVoices:20190630104631p:plain

あの谷4も止められていた。←谷町四丁目を「谷4」と略すのだ
画像提供 大阪の人妻「りか」さん

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190630120926p:plain

大統領が泊まっているし

ちなみにこれが、トランプ大統領が泊まっていた時の帝国ホテルだ。下に見える人影は全員警察官だ。よくまーこんな画像取りに行ったなー(画像提供、人妻りかさん)

 

ここの帝国ホテルは目の前にローソン、そしてすぐ横にセブンイレブンがある。我々金がないけど帝国とまるおじさんはそのローソンやセブンで焼き鳥とストロングゼロを買ってきて部屋で飲むのだ。

もしトランプ大統領がローソンかセブンに焼き鳥買いにきたら、大ファンになるんだけどな。トランプ株は爆上げだ

 

あのーローソンって知ってますか?!Do you know Lawson?

f:id:ThePowerOfVoices:20190630121927p:plainPixabay

 

なんでもないです!!!

 

 

 

 

さて前日の大阪駅前に話を戻そう。

 

 

 

ヒルトンから我々が出て来た時、普通に横断歩道を渡ろうとしていた青年が警察官に止められたいた!!! 「横断歩道は封鎖しているので、地下道で向こう側に渡ってください!」と

f:id:ThePowerOfVoices:20190629055813p:plain

このやり取りを撮影していたらーーーーー

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629061604p:plain

 

ぎゃーー!!! 

 

いくない、いくない

ちょっとよくない!よくない!よくない!

やばい!!!逃げろーーー

 

しかし、その警察官は、わしらではなく別のグループに話しかけに行っていた。ホッ、、、、よかった。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629060425p:plain

おおおお、千葉県警! とここまでは前日書いた。

 

<おぼえておこう!警察メモ>

 

G20やオリンピックなど、大規模な警備をする場合は

他県の警察が応援にやってきて警備をやるぞ!「言葉が違う」のでスグわかるからね

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190628042549p:plain

警察官はその土地の方言で喋ってくるワン


ちなみにお巡りさんが着ている白いカッパの背中に〇〇県警察とデッカく書いてあるのでどこの警察かは直ぐわかる。

 

 

お気づきだろうか?スピード違反などをして警察に止められた際、警察官はだいたいその土地の方言でしゃべっていることを…

 

 

「ちょっとスピード出しすぎてましたよね?」関東

「えらい飛ばしすぎやったんちゃいます?」近畿

「何キロ出しよったかわかっとる?」北部九州

 

 

警察はその土地の言葉で話しかけてくる(その方がコミュニケーションが取りやすいからだろう)キップ切られムカついている大阪人に東京弁のお巡りさんが喋りかけたらどうなるかな…?(逆もね)

 

 

このお巡りさんも、ほぼ標準語でしゃべっていたのでスグわかった

 

 

こんな厳戒態勢を目の当たりにし、フトある不安が頭に浮かんだ。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629104631p:plain

あーー、いっけね。明日は飛行機だよ!

あーー、いっけね。明日は空港だよ!

あーー、いっけね。明日は伊丹だよ!

 

やべーぞ、、、これはきっと

というのも(ちょい見にくいのだが)

f:id:ThePowerOfVoices:20190629105051p:plain

これは空港に貼ってあったポスターだが、、、あまり見てなかった(なんかあまり注目されないデザインだと思わない?)

 

空港へは余裕を持ってお越しください!

航空券の確認!手荷物検査の実施!

モノレール鉄道をご利用ください!

大型リムジンバスは運休!

 

おい、どれもこれも恐ろしいことがしれーっと書かれてるじゃん

 

しかも噂によるとアイツが来てるんだろ?アイツが?

f:id:ThePowerOfVoices:20190629225118p:plainエアフォースワン!君です。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190308154959p:plain

この機体で来日するのは、今回が最後になりそうと言うことでエアフォースワンを撮影くる飛行機マニアもたくさんいる。

 

 

大変だ!大変だ!大変だ!

 

 

福岡に引き続き大阪でも飛行機に乗り遅れたら、もう凹んで泣くよ。金額的にも大損害だよ

というわけで早朝から、伊丹空港に向けてレッツゴー!

f:id:ThePowerOfVoices:20190630110920p:plain

 わーー、どこもかしこも警察車両だ!!!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190630111134p:plain

すれ違うのは、ほとんど警察車両だー!!!! 

そして、もちろん阪神高速は全部封鎖されているので、下道でずーっと伊丹空港まで走る!!!

f:id:ThePowerOfVoices:20190630111315p:plain

わー、着いたら検問だ!!!

わー、着いたら検問だ!!!

わー、着いたら検問だ!!!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190630111430p:plain

これは、アレだ。車の下に爆弾とか仕掛けてないか、ミラーを使って下を検査しているアレだ!!!!普通のタクシーは爆弾持ってないと思うけど、ここまでやるのだ。もちろん!

f:id:ThePowerOfVoices:20190630111654p:plain

トランクは全部開けて調べる。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190630111911p:plain

f:id:ThePowerOfVoices:20190630220259p:plain

うっすらと神奈川県警の文字が

 

この警察官たちは あの!「神奈川県警」の皆さんであった!!!

 

6秒間だけ6月28日朝の空港の光景を!

youtu.be

 

とまあ、このくらい警察官がたくさんいたのだった。

 

 

ここで重要なお知らせ!

空港に入るためにはチケットを見せないと入れません! 入口でチケット見せないと入れません!オリンピックでもそうなるかもよ

 

 

並んで!並んで空港に入る

f:id:ThePowerOfVoices:20190630113439p:plain

そのための「行列」ができることを想定して作られた柵である 

f:id:ThePowerOfVoices:20190629102822p:plain

並んでグルーっと回って、空港に入る。ちなみに私はいつもチケットレスなのだが、ANAのカードを見せたら入れてもらえた。紙のチケットで乗る人は忘れないようにご注意を!!!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190630113629p:plain

 やっとは入れたが、中から見ても警察官だらけだ。

そして、空港の中、、、、

f:id:ThePowerOfVoices:20190630113721p:plain


ガラーん!!!そりゃそうだろうの、5時47分だもんね。

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190630113804p:plain


うーむ、もっと書きたいのだが時間がない

 

よかったーー何事もなく空港に入れた。すると、朝刊に

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190630113845p:plain

 

なるほどーーージャパンタイムスでも一面だ!

 

 

みなさん、どうぞ将来の厳戒態勢の街に行くときは、参考にしてください。ごきげんよう