木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

嵐の中、東京ラーメンショーに行ったら、感動の奇跡が!

10月25日 関東地方は「雨」

 

雨と言えば聞こえがいいが、これは「雨」なんて生やさしい表現じゃダメだ。

 

こりゃほとんど嵐じゃねえか!?

こりゃほとんど嵐じゃねえか!?

こりゃほとんど嵐じゃねえか!?

 

f:id:ThePowerOfVoices:20191026053452p:plain




 

東京は豪雨、果たして?

しかーし、こんな雨に負けてはいられない。この日は以前から大人気イベント「東京ラーメンショー」に行くことになっていたのだ。

f:id:ThePowerOfVoices:20191026032344p:plain

f:id:ThePowerOfVoices:20191026055708p:plain


「決死の覚悟」でラーメンを食いに行く

 

 

東京ラーメンショー

説明しよう、東京ラーメンショーとは日本最大級のラーメンイベントで、毎年この時期に駒沢公園で開催されている。今年は12日間。第一幕と第二幕に別れておりお店は全て入れ替わる

 

f:id:ThePowerOfVoices:20191026032452p:plain



 

今はまだ第一幕。全国各地から本当に美味しいラーメンばかりが集まっているが、ラーメンマニアが絶対に食べたいのがこの会場でしか食べられないコラボラーメンだ。

 

 

 

www.youtube.com


これは蒙古タンメン中本せたが屋のコラボラーメン


 

 

駒沢公園において日本最大規模の開かれる東京ラーメンショー 全国からよりすぐりのラーメン店が、第一幕には18種類出店されている。しかしこれがいつも大混雑で 希望のラーメンを食べられないこともよくある

 

大人気のコラボラーメン

 

特に大人気の「コラボラーメン」はここでしか食べられないので超激戦の大行列。数時間待ちは当然覚悟しなければならない。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20191026050232p:plain

ちなみにこれがそのコラボラーメンじゃないよ(参考画像)


 

f:id:ThePowerOfVoices:20190818083341p:plain

 

去年もこのイベントに参戦したが  希望のコラボラーメンはもう売り切れており 食べることができなかった。だから今回はリベンジだ。

 

ドロンズ石本くん参戦

周到に準備を重ねスケジュールを調整し、 ラーメンが好きそうな友達を集めて 手分けしていろんなラーメンをシェアし合おうという作戦なのだ!

f:id:ThePowerOfVoices:20191026040120p:plain

見よ!、お笑い芸人ドロンズ石本くんもラーメンをシェアする力強い仲間として呼んだのだ。ここまでヒッチハイクで来たと思う。



 

なのに 外は大雨(大嵐)




 



新宿でも警戒レベル3!!!

新宿辺りで警戒レベルが3  Yahoo のトップ画面にも 警告がこんなに書かれていた

 

f:id:ThePowerOfVoices:20191026032831p:plain

 


こんな悪天候の中わざわざラーメンを食べに行くなんて!どうかしてるんだが、、、

f:id:ThePowerOfVoices:20191026195412p:plain



 

念のためであるが主催者にほど近い人物に確認のメールを打った 



 「雨が激しいが こんな天気でも東京ラーメンショーは開かれるんだろうか?」




彼はすぐこう返事してきた

 

 

「私の所にも未だ中止だという報告は来ておりません。早めに来られた方がいいんじゃないですか?」

 

 

 

さすがラーメン屋魂 

ラーメン屋の心意気!



f:id:ThePowerOfVoices:20191026195640p:plain

 

 

雨ぐらいではイベントを中止したりはしないのだ。素晴らしい 




ここまでガチっと確認を入れて私は駒沢公園に向かった



しかし、、、、

雨脚は一向に弱まらず  雨はひどくなるばかり 駒沢公園駅に着いたとき  もう道路の向こう側が見えないほどの激しい雨が降り注いでいた  

 

f:id:ThePowerOfVoices:20191026043052p:plain



 

 

さらにしかーし 大丈夫だ  私は自分に言い聞かせた。だって「内部の人間」に確認を取ったのだ



彼は言った

 

私のところにも未だ中止という情報は届いていないです

メールをしっかり再確認した。

 

 

心の中の不安を打ち消しながら駒沢公園へと歩いた。

 

 

 

これほど大規模なイベントになると全国から 飛行機に乗ってラーメンを食べに来てる人もいるのだ   そう簡単に中止はできないはずだ?




だが雨脚は一向に弱まらない。

 



そして  会場へ入った時   私の目に入ってきたのは     




ガラーん

ガラーん

ガラーん

 

f:id:ThePowerOfVoices:20191026043611p:plain


え? いつもなら長蛇の列ができているここが!

ガラーん

 参考までに例年、同じ場所にどれくらい人が並んでいるか?それがこの写真だ。第1幕開催の裏にたくさんの人が並んでいる!

f:id:ThePowerOfVoices:20191026070144p:plain



 

 

 

ところが、25日は、ほとんど人が歩いていない  いやそれどころか 全てのラーメン屋さんが   営業している空気がない   



まさか?


危険すぎる「強風」

そこで  その辺を歩いていたスタッフに尋ねて見た。すると、、、

 

いきなりショッキングな答えが返って来た

 

「お天気が悪すぎて

今一時的にお店全部閉めてますよ」




まじか

 

まーじーかー?

まーじーかー?

まーじーかー?



そして、この画面を見せられた

 

f:id:ThePowerOfVoices:20191026033606p:plain

 

 

 

ううう誰の日頃の行いが悪かったのであろうか?

f:id:ThePowerOfVoices:20191026050518p:plain

 

はるばる駒沢公園まで行ってきたのに  そして去年のリベンジを果たそうとしていたのに   あまりに風が強く 出店しているラーメン屋さんのテント地の看板までが吹き飛んでしまっているようだ

 

f:id:ThePowerOfVoices:20191026043853p:plain

テント地の看板(シートで作られたお店の看板)が全て飛ばされている!!!


 

 

これは危険だ!

 

 

 

こんな状況では 熱いラーメンを持って 食事をするテントまでラーメンを運んでいる間に 強風に煽られラーメンぶっこぼしてしまう危険性がある。イベントが強風で成立しないのだ

 

 



やむなく一時休止

 

 

それにしても もう靴もびしょ濡れだ 。これほどの犠牲を払ってまで 駒沢公園に来たというのに  「中止かぁ〜」 小峠くんではないが、あれを叫ばずにはいられない。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20191026044412p:plain

 

 

 

主催者としたら お客さんの安全を考えて致し方ないのであろう





ショーック

ショーック

ショーック

 

 

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190926224936p:plain

しかし諦めるのはまだ早い

 

私たちはつい先日「奇跡」をみたのだ。即位礼正殿の儀の際に皇居の上に虹がかかり式典の時だけ雨がやんだことを!あの奇跡を見たばかりじゃないか。

 

そして奇跡が起こった

 

f:id:ThePowerOfVoices:20191026041726p:plain

 

 

私だってよく皇居を通り抜けて仕事にいく人間だ。ちょっとぐらい雨を止める力があるかも知れない!?じゃないか。じゃないか?

 

私にだって少しくらいは雨を止める力が!

 

想いよ、天に届け!

想いよ、天に届け!

想いよ、天に届け!

 

かけまくもかしこき伊邪那岐大神!!!

f:id:ThePowerOfVoices:20191026044949p:plain

 

 

すると!!!

すると!!!

すると!!!

 

 

奇跡が起きたのだ

 

 

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20191026050040p:plain

公式ホームページに17時よりラーメンの提供を再開!の文字が

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190926050927p:plain

 

 

天に祈りは通じるのである!

 

 

日本人、万歳!(手は内側に)

 

 

 

時間の限りラーメンを紹介

f:id:ThePowerOfVoices:20191026050811p:plain

 

 

これはコラボラーメンの一つ「彩り野菜のベジ醤油ラーメン」

ソラノイロ×野菜だし(Byカゴメ)スープはカゴメの数種類の野菜の旨味を摘出した「野菜だし」を使用したスープに、ソラノイロ特製醤油タレと香味油を合わせた醤油ラーメン。チャーシューの代わりに味が濃厚な厚揚げが!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20191026051013p:plain

 

んまーい!

 

寒いから余計にうまい!

 

で、お願いですから画像の一枚一枚をじっくり見てください。公式ページに上がっている美しい画像ではなくリアルな画像です。本当の東京ラーメンショーのラーメンをあげています。これがリアルです!

 

じっくり見てください!

 

 

 

続いて食べたのが、これだ!

【大分】大分佐伯ラーメン

「交通の便が悪い土地柄で独自の進化を遂げたガラパゴスラーメン」と言われる佐伯ラーメン。大分県の一番宮崎県よりの場所「佐伯(さいき)空港から2時間半くらいかかる。そんな僻地(失礼)で独特の進化を遂げた麺なのだ。豚骨ラーメンにもやしの香りが炸裂しています

 

f:id:ThePowerOfVoices:20191026051719p:plain

これは、ハマった。このもやしの香りがこんなにもとんこつラーメンに合うとは!知らなかった

 

 

次は、これだ!

【三重】 松阪牛ミンチと伊勢海老のみそらぁめん

 

三重の特産品である伊勢海老松阪牛、伊勢志摩産あおさを使った、これもこの会場でしか食べられない限定6日だけのラーメン。芳醇な香りの伊勢海老粉砕粉、上品な旨味の松阪牛ミンチ、風味豊かなあおさにより、海と山の最強の香りが合体した奇跡のラーメン

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20191026052037p:plain

 

 

もう

んまーい!

んまーい!

んまーい!

が止まらない。

 

そしてこれもすごかった

 

【秋田】 比内地鶏 肉中華そば

この鳥の胸肉のうまさがすごい。地鶏胸肉を敷き詰めた秋田の麺屋十郎兵衞の中華そば。日本三大地鶏の比内地鶏をふんだんに使用したスープと秋田県産小麦の自家製麺との融合! 鳥系のラーメンが好きな人は悶絶死するだろう。麺屋十郎兵衞の究極の比内地鶏中華そば。

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20191026052551p:plain

 

 

 そして、これが今回の目玉!

f:id:ThePowerOfVoices:20191026231354p:plain

蒙古タンメン中本 X せたが屋 のコラボラーメンだー!!!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20191026200204p:plain

あの蒙古タンメン中本の「辛いけどウマい」ラーメンに、せたが屋の魚系のだしがシッカリ効いてて、辛いでもダシ的に超激ウマの、スーパーコラボラーメンだ。これは、ウマい!!!

 

 

もし今日は晴れだったら、多分これは食えなかっただろう。

 

 

とりあえず、5杯しか紹介できてないが、、、

 

 

 


あんな猛烈な雨が降る中、イベントはほとんど中止になりかけていた。それが奇跡のカンバック!初冬かと思えるほどの冷え込みの中で食べたあったかいラーメンはもう天国に登るほど美味しいのであった。

 

 

(まとめ)

強風と豪雨でラーメンショーは本当に中止になりかけていた。しかし「これが逆に!」いつもは大混雑の東京ラーメンショーを、ゆっくり楽しめる、ほとんど貸切状態のラーメンワンダーランドというラッキーな状態を誕生させた。

 

 

こんな奇跡に当たるなんて!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20191026231449p:plain


 

死ぬほど、ラーメンを食べ過ぎて、まだ動けない私だが、まだレポートすることはありますので次回も楽しみに!

 

 

 

大雨もたまにはいいことがある 

 

ぜひ公式ホームページで出店しているラーメンの詳細をみてください。東京ラーメンショー10月24日〜11月3日まで駒沢公園で

 

www.ramenshow.com

 

f:id:ThePowerOfVoices:20191026055506p:plain