木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

学問のすゝめ!ステイホームから→「勉強しよう!」に

コロナでウチにいるが、毎日100人以上の人がどんどんコロナに罹っていく。なんとも不気味な日々が流れていく。ただこんな時にも勉強してる人たちがいる。

 

【学問のススメ】

先日ある人からネット経由で「ステイホームで家にいるんだろ?〜その時間を”学び”に使わないのは勿体無いぞ!」と怒られた。ちょっと腹たったけど正しいね。流れているのは同じ時間なのだ。ムダに過ごすも勉強するのも同じだ。ムカつくけど正しいね。 でも腹たつわー。どっちや?
 
 

経営者は勉強している

がっちりマンデーという番組をやってるおかげで、会社の経営者のいろんな側面を見るが…彼らは勉強している!実に勉強してる。まあ会社の経営者ってのはやはり勉強するものなのだ。しかも今どき「本」で勉強するのだ!
 

f:id:ThePowerOfVoices:20200412230902j:plain

 
経営者というのは未だに「紙の本」を読むから凄いね。ネットでググればいいじゃん!とか絶対に言わないのだ。本なのだ。有名な経営者の中には 洋書で勉強している人もいてびっくりした。

星野リゾートの星野佳路(よしはる)さんなんかは分厚い英語の経営学の本を何冊もザクザク読んでいた。すげえなさすが慶応→コーネル大学大学院だぜ
 
 
しかし勉強してない人もいっぱいいる。ワシもだ。 一般の日本人はまあ勉強しない。大人になると、せっかく空き時間があっても勉強とか学習はしない(例外は認める) 

 

日本人が勉強しない理由

 
まあ言い訳じゃないが〜会社や仕事場の人間関係のストレスがデカイ日本では「休み」にはちゃんと休んでおかないと「いろいろ回復」しないので週明けがツライくなる…という大人の実情もある。 肉体より精神の回復ね。

f:id:ThePowerOfVoices:20200412230920j:plain

 
とはいえブログやYouTube見てたら、若くてもしっかり勉強に励んでいる人たちもたくさんいる。本当に大したもんだよ。ある有名ブロガーの人がこんなことを言っていた。

 
日本人の大人は世界で一番「勉強しない民族」ですよ! (有名ブロガー、イケハヤ氏)
 
ガーン!

思い当たることもたくさんあるから否定はしないけど、イケハヤさんそのソース教えてよ(笑)ほんとかよ?
 
  

 昼から遊んでいるおっさんたちザ・ワールド

 ワシは世界各国のあちこちで、真昼間から、いい歳こいたオッサンがたくさん集まって、変なボール投げて大喜びしたり、蹴鞠(シャトルのような羽を蹴る)のようなゲームをやってたりして「遊んでいる」のをいっぱい見た。


昼間から働きもしないでキャッキャ子供みたいに遊んでるおっさんをたくさん見てきた。
 
 
こういうのね。映画とかでよく見るけど、これは「ペタンク」というゲームらしい
 

f:id:ThePowerOfVoices:20200412230952j:plain

 
 国によってはゲームもなにもせず、ただボケーっと集まって、ずーっとお茶飲んで水タバコ吸ってる、なーんにもしない図体のデカイおっさんたちの集団もいる。そんなのたくさん、たくさん、たくさん、見てきた。
 

f:id:ThePowerOfVoices:20200412231020j:plain


f:id:ThePowerOfVoices:20200412233500g:plain

プノンペンの市場で


 
そしてだいたいそういう国では、男は働いてない。
 
女が必死で働いている。
子育てもしてる!←本当にすごいよ
 

日本人が一番勉強しない!って言われたら感情的になって「でもさーあの辺の民族に比べたら!マシだろう!?」と言い返したい気持ちでいっぱいだが、、、

f:id:ThePowerOfVoices:20200412234348p:plain

と言い返したいのは山々だが!


 

 今回は言い返せない!

 
自粛の今はステイホームなので人には会わない。人間関係のストレスはない(あっても少ないはずだ)肉体的には、ワシの仕事は対して疲れないから大丈夫だ。
 
  言い訳にならん。今勉強してないのは言い訳にならんのだよ。
 

f:id:ThePowerOfVoices:20200412231044j:plain

 

敗北を認めよう。今自分の弱点を見直して、勉強する時間に当てないともったいない。確かに誰かさんのいう通りだ。
 
 

学生時代のある屋台の親父さん

学生時代、博多の屋台で酒を飲んでて「おじさんお代わりちょうだい」と言ったら、、、お兄ちゃん(ワシね)ちゃんと出世したかったらもう酒飲まずに帰って勉強しな!って言われたことがある。アンタは見所があるから帰って勉強しな!って言われたんだよ。他の客にはバンバン酒を出してるのさ。そのことを思い出した。あのおじさん今もう生きてないだろうな〜お礼を言いたいよ。
 
 

学問のすすめ

 
 
 

f:id:ThePowerOfVoices:20200412231102j:plain

学問のすゝめ

 
ワシ自身も大人になってから勉強してなかった。本を読むのも学生時代に飽きてしまって読書もほとんどしてない。これではいかん。いかんのだ。 学問だ!勉強するしかないぜ!
 
 
 

今でしょ!?

 
 
いつやるの? 今でしょ?だ
 

f:id:ThePowerOfVoices:20200412231134j:plain

 
 
 
今日は、オチもなにもない、ただこれだけです。今日は勝手な一人語りになってしまいました。時間のムダになってたらすいません、、、
 
最後まで読んでくれた人ありがとう。ただもし、これでちょっと勉強する気が出たら嬉しいです
 
ワシは勉強します!

(ここまで書いてなんもしてなかったらヤバイからね)
 
 

f:id:ThePowerOfVoices:20200412231222j:plain