木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

ANA派の私がJALラウンジに行ったので全力レポ!

JALのラウンジがリニューアル(3月)されましたよ in 福岡。しょっちゅう行ってる福岡なのですが、やっと行ったのでJALのラウンジをご紹介します。「JAL修行のはげみ」にどうぞ。

f:id:ThePowerOfVoices:20190909061231p:plain

左がサクララウンジ 右がダイアモンドプレミアラウンジ

 

 

 

JALダイアモンド・プレミアラウンジ

 

このエスカレーター(天国への階段)を登った先に新ラウンジが

f:id:ThePowerOfVoices:20190909070237p:plain

 

私はいつもANAなのでANAのラウンジに来ると「ああホームだなぁ」という気持ちになるけど、JALに乗るとちょっとアウェイ感がある。

 

しかし、まあ綺麗だ。どこもかしこも綺麗だ

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190909065718p:plain

もうわかった。そこにラウンジがあるって言いたいんでしょ!わかった

この「Lounge」という文字だけでもJALの真面目さが伝わって来る

 

キレイ、そして落ち着いたJAL

 

なんちゅーか「しっとり」してるんだな。←行ってみたらこの表現がぴったりなことが分かると思います。

f:id:ThePowerOfVoices:20190909070905p:plain

とにかく「しっとり」落ち着いている

これは書家の紫舟(ししゅう)さんという人の作品で、、、なんて書いてあるかは知らんけど、多分  ∞ 無限ってことでしょう

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190909071544p:plain

もう、こちらが写り込んでしまうほどピッカピカの金ピカ。撮ってる自分も写ってるけど、後ろにカンターに立ってる「すっちー」も写り込んでる。

 

 

でこのバブル期のディスコみたいな豪華なトンネルを抜けるとー

f:id:ThePowerOfVoices:20190909071944p:plain

きゃーバブル時代に戻るトンネルよ

 日本のたたずまい

 

しっとり、、、落ち着いた和の空間f:id:ThePowerOfVoices:20190909072217p:plain

さっきから「しっとり」を何回も使ってるが、多分この茶色の落ち着きがしっとり感を増幅させるんだろう。

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190909082913p:plain

 

 

JALのホームページを見るとこのラウンジのコンセプトは

日本のたたずまい

和の素材の風合いを取り入れた上質で洗練された空間 

 

なんだそうだ。

f:id:ThePowerOfVoices:20190909073419p:plain

日本のたたずまい

じゃ間違ってはないようだ。デザイナーの意図する世界を、鈍感ながらもちゃんと感じ取っていたようだ。

しかし、、、、絶対なにかが違う。何かを訴えたい。訴えた過ぎる。

 

しっとり落ち着いた、これ?

 

これなんじゃないか?

これなんじゃないか?

これなんじゃないか?

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190909073714p:plain

これだ!!!

 

だからさっきから「しっとり」という形容詞を何回も使いたくなったのだ。そう私が感じ取っているのは高級カステラの金箔プレミアムコース!という感じなのだ。

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190909074004p:plain

このシーンと落ち着いた空間に一人おっさんが新聞を読んでいる、ってものすごい絵になっていた。

 

そして、、、JALのプラミアム・ラウンジといえば!!!

これは絶対に外せない

これは絶対に外せない

これは絶対に外せない

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190909074258p:plain

こりゃ「ファミリー」のマッサージチェアだな

これを、ヨドバシカメラとかビックカメラじゃなくて誰にも遠慮なくモミモミされて「ただ」なんだから超お得だよ!おっかさん。

 

 JALラウンジのお楽しみ

 

そしてJALといえば、最大のお楽しみは「カレーライス」だったのだが、ありゃ無いな。無いのかな? 伊丹ではカレーを食べるのが楽しみだったのに

f:id:ThePowerOfVoices:20190909074633p:plain

なんだがなーーー。というかカレーライス以外あまりJALにはいい食べ物がないのだ。カレー自体は激ウマよ。でも飲み物も、ANAに比べると種類が少ないのだ。

 

しかも、これだよー (/ _ ; ) よりによって

f:id:ThePowerOfVoices:20190909074845p:plain

こりゃいかんね。ビールサーバーが故障中!

 

わたしゃビールあまり飲まないからいいけど、これを楽しみにファーストクラス乗ってる人も多いだろう。特にサラリーマンのおっさんたちは、これでビール飲むことを生きがいにしてるはずだ

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190909080604p:plain

やはり、自分でサーバーから注いで飲むビールは感動するのだ。小さな幸せ意外と贅沢。豪華なラウンジにいても結局ビールが一番というささやかな幸せがある。

f:id:ThePowerOfVoices:20190909081317p:plain

え?ビールないの?よわったな〜



哀愁ただようおっさんが、この日本を支えてきたんだよ。

 

 

人気は焼きカレーパン

 

さてカレーライスは無いようだが、その代わりJALのラウンジで今人気なのがこれ、「カレーパン」なのだ。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190909081603p:plain

カレーライスに変わって今人気の焼きカレーパン

この焼きカレーパンがほんのり暖かいのが素晴らしい。よくできたサービスだ。あまり大きくないフォカッチャなのもありがたい。

f:id:ThePowerOfVoices:20190909081730p:plain

 上品に小さいように見えるけど、結構しっかり食べ応えがあります。

 

 

JAL特製高菜パン

 

私も、せっかくだから「焼きカレーパン」と「高菜パン」をGET

f:id:ThePowerOfVoices:20190909082340p:plain

 

JAL特性高菜パンも結構大きいのだ。パソコンでジャズを聴きながら、カレーパンと高菜パンをいただきま〜す!!!

 

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190909083445p:plain

うんまー!!!

 

このJALのキッチンというのはとても綺麗にまとまっている。それは認めるんだが、、、何と言ってもドリンクの種類が少ない。

f:id:ThePowerOfVoices:20190909083728p:plain

京セラの稲盛さんが立て直したとはいえ、ここはまだANAの方が色々あって楽しい。ちなみに、、、このあと乗ったファーストクラスで出た食事がよかった。

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190909084048p:plain

ドリンクは機内の方が充実していた。あの「森伊蔵」もあった←もちろん飲み放題。赤ワイン、白ワイン、シャンパン、もANAより良さげなものが積んであった。

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190909084322p:plain

ちなみにおにぎりは、一個ずつ包装されているなんか高級そうなおにぎり。福岡だから「かしわ飯(鶏炊き込みご飯)」と「明太子のおにぎり」が代わり番子で運ばれてきた。

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190909084521p:plain

お味噌汁とスープもあるのだが、、、、

 

 

なんか、食事がさみしいでしょ?

なんか、食事がさみしいでしょ?

なんか、食事がさみしいでしょ?

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190909084656p:plain

 

全体が「日本のただずまい」のコンセプト通り、しっとりと落ち着いていてシーンとしています。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190909084823p:plain

なんかアートな焼き物もたくさん置いてあります。

 

だけど、、、

 

飯がさみしいのだ

飯がさみしいのだ

飯がさみしいのだ

 

ただもう一回フォローするけど

f:id:ThePowerOfVoices:20190909084940p:plain


機内のドリンクは非常によろしいのです。

機内のドリンクは非常によろしいのです。

機内のドリンクは非常によろしいのです。

 

しっとりと落ち着いた空間でANAよりもシーンとしてる感じです

f:id:ThePowerOfVoices:20190909085054p:plain

なんかNHKの教育テレビ(現Eテレ)の日曜美術館みたいな空間です。わかる人にはわかると思いますが、ものすごい適切な表現だと覆います。

 

あ、美術館みたい!なんだ。

f:id:ThePowerOfVoices:20190909090054p:plain

 

ちなみに、泊まったホテルも日航ホテルでしたので、飛行機もホテルもJAL というJALJALでした。あのジャルジャルの二人は元気にしてるかな???

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190909092012p:plain

修行してる人は、まずはサファイア目指して頑張ってください