木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

話し方が上手くなりたい!→声を優しくすると人は聴く。だから草なぎ君の声はリラックスするのだ

優しい声って素敵ですね。憧れます。森本レオさんとか武田広さん(アド街の声)とか。優しい声には人をリラックスさせる効果があります。それが効くんです。効果は抜群

 

 

 

声に悩んでいる人々

自分の声に悩んでいる人って多いですよね。私もプロになってしまったが故に自分の声に悩みました。だって周りはみんな超美声の天才的な人ばかりなんですもの。しかもテクニック…つまりアナウンスメント、発声、イントネーションなどといった技術はもう超一流。テレビを見るたび、あーなんてワシはダメなナレーターなんだろう?とため息をつくばかりでした。マジな話ですが、しまいにゃテレビの音が聞こえるだけで気分が悪くなり、うつ気味にまでなってしまいました。

 

こんな声の悩みありません?自己テスト

1、聞き返される。

2、聞き取りにくいと言われる。

3、変な声?と思われて振り返られる

4、電話がさらに苦手。

5、録音・録画した自分の声がイヤだ。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20150904165428j:plain

ショック!自分の声聞き取りにくいんだ

 

一つでも当てはまる人、声のお悩みが確実にあります。実は私もそうでした。さらにデビューした当時は、お前みたいな声じゃ仕事は絶対にこない、変なクセがある(←これは今もかな?)から声の仕事は無理だ、練習が足りない、下手くそ!などと心が折れるまで徹底的に言われました。そういう時代だったので仕方がありませんが本当にショックでした。

 

真似をしましょう!優しい声を

仕事もそんなにない、まだ駆け出しの頃の話です。経済的に不安定なワシでしたが、もうすでに子供がいました。どうやって食わせていったらいいんだろう?これが毎日の悩みでした。そんな子供が見てるテレビに「きかんしゃトーマス」がありました。トーマスのナレーターは当時は森本レオさんでした。

もう本当に癒されました。森本さんの優しい声が聞こえてくると本当に「ホッ」とするんですね。きかんしゃトーマスの世界も牧歌的で、それがなんとも言えないリラックス感を生み出していて、ワシは大好きでした。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200317154800j:plain

森本でーす!ちゃうでナレーターやがな

 

そうだ、自分でも優しい声が出せるかちょっとやってみよう!ということで森本レオさんの真似を練習してみました。当然すぐには出来ませんよね?でも「あれ?今の部分ちょっと似てたかな?」という瞬間が何度かありました。

 

自分の番組でレオ声に挑戦!

確かあれは「ジャングルTVタモリの法則」だったと思いますが(記憶曖昧)、何かのナレーションで、「おしまい」っていうセリフがあったんです。よーし!これを森本レオ風に読んでみよう!もしうまくいったらウケるかな?という山っ気もありました。ディレクターは結構怖い人で変なアドリブ入れると怒る人でした。でもいいや!どうせ怒られるんだから…で

 

おしまい!(森本レオ風)

 

って言ったんです。

 

そしたらこれが、ちょっとウケました!なんとディレクターは怒らず、ふふふっとと微笑を浮かべて「よし、オッケー」と言ってくれたのです。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200317155323p:plain

でも話はまだ続くよー!

 

バラエティ番組のナレーションって、張ってリキんで笑わせる声が多いと思うんですが、ワシはこの時「逆バージョン」がある!って気づいたんです。抜いた声、優しい声、が人をホロっと緩ませて、それが逆に笑いになることに気づいたんです。

 

優しい声は人をホロっと緩ませるんです。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200317160813j:plain

上から読んでも「俺はレオ」

 

草なぎ君の声はリラックスできるんです

前回言ってた力まない声の達人草なぎ君、というのは彼のとてもリラックスした低音の響のことなのです。また引き合いに出してすいませんが、あの声(特に僕らの音楽のナレーション)は本当に好きなんです。まだYouTubeにいくつか上がってると思いますので見て聞いてください。

 

 

「優しい声」をプレゼンの中に混ぜよう

プレゼンというのは相手を説得する話です。人に商品を買ってもらうとき、相手の行動を変えさせたいとき、こちらに注目してもらいたいとき、の声です。だから必死になります→「訴える声」になるのです。訴える声は、届く人には力があります、しかし興味のない人には雑音に聞こえるのです。

 

皆さんも経験ないですか?興味のない候補の選挙カーなんて雑音以外の何者でもないでしょ?でもあれが知ってる候補の選挙カーだったら、いきなりウキウキしちゃうでしょ!?

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200317155521p:plain

てめ!今寝たばっかなんだぞー

 

 

優しい声はリラックス→アルファー波

優しい声を出すと聞いてる人はアルファー波を出します。そしてリラックスできるのです。←それじゃ訴える力が弱まるんじゃない?と心配しますよね。もちろん全編優しい声じゃないですよ。リラックスする声がホームポジション、戻るべき場所、でそこから攻めるとき、訴えたいとき、は声を上げるのです。ホームは優しい声なのです。

 

 

ブライアン・トレーシーの教え

ワシが声の参考にしてる人にブライアン・トレーシーというおじさんがいます。アメリカの実業家で、有名な講演家でもあります。どっちかというと、ビジネスの世界の権威の人なんで、なんでアンタみたいなナレーターが聞いてるの?って感じの人なんですが、このおじさんのしゃべり方がとっても優しいんです。

 

www.youtube.com

 

この動画はブライアン・トレーシーが優しい声、落ち着いた声の人のことを語っている動画です。ブライアンおじさん曰く、そんな落ち着いた声を「カシミアのような声」(0分36秒あたり)と呼んでいるのです。カシミアのブランケットの優しい肌触り、分かります?あの優しい肌触りの声で包まれたら、勝たれへんで〜負けるでほんまに、だいたいその人の話を聞いてしまうんだ!と言ってるのです。

 

声がよくなる→優しい声から始めよう

声が優しくなる。優しい声を出せるポイント作る。すると本当に不思議なんですが、人々のコミュニケーションがスムーズになります。本当なんです。カシミヤには勝たれへん!(ブライアン・トレーシー)のです!

ぜひやってみてください。男性は「森本レオ」さん、女性なら「池田昌子(綾鷹茶のCM)」さん、どうでしょう!?いやー、池田さんはハードル高いかな?だってオードリー・ヘプバーンの声なんだもん。いやーん

pixabay

f:id:ThePowerOfVoices:20200317154028p:plain

池田昌子さんの声に憧れて!

 

どうですか?優しい声の効用、わかっていただけましたか?身につけると絶対に得することがいっぱいありますよ。金銭的にも人間関係的にも

 

最後にどうしても優しい声が出ない人に

あんたのいうことは理解できるけど、どうしても自分の声は優しい声にはならないんだよ、とお嘆きの方もいるでしょう。本当に声を変えるって簡単じゃないんです。プロだってみんな苦労してるんです。でもそんなあなたでもできるかも知れない優しい声があるんです。それは

 

「歌」

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200317160148j:plain

やっぱすっきゃねん〜♫



やしきたかじんさんを覚えていますか?関西の人なら忘れられない人ですよね。たかじんさんはおしゃべりするときはコッテコテの関西弁でした。ちょっとダミ声かな?でもそんなたかじんさんが歌を歌うと、その甘い声に聞いてる人はみんなうっとりしました。涙を流す人もいました。

 

歌で練習してください!甘いバラード、やしきたかじんの歌おすすめしまっせ!

 

 

 

 

 

まとめ

良い喋り手になるため、

声を優しくすること!

優しい声があなたの基本位置、ニュートラル(車のN)

 

 

参考動画

 

あなたの声で人々を魅了する方法

Charming poeple with your voice

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200317161600j:plain

ほんとですよ

ワシの好きな言葉:カシミアはいつも勝つ!byブライアン・トレーシー