木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

ネジをそろえる:精密作業に没頭したら集中力が爆上!超シンプルなのに異次元の集中力に〜空腹感もなくなりダイエットのおまけも?

f:id:ThePowerOfVoices:20190609185607p:plain

 

 

不思議な体験。とても簡単な作業でものすごい集中力が上がるんです。これは私だけ???「ネジをそろえる」←とはいえ、このネジがとても小さいのでとても精密な作業です。小さなパーツ(ネジ)を慎重に慎重にあつかっていたら、ものすごい集中力が出てきて自分でもびっくりしてます。

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190610061428p:plain

 

 

細かい作業は、子どもの頃は好きだった。プラモ作ったり、ラジオ修理したり。しかし最近じゃもうパソコン仕事などで目がシバシバするし、第一面倒くさいから「おっくう」になってる、、、そんな日々をもう何年も送ってきました。そんな私に起きたびっくりな出来事!

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190610061947p:plain





 

 

疲れ目、さらには「老眼」。世の中字が小さすぎる!えーい!〇〇〇ルーペ持ってこい!

 

 

 

と思わず叫びたくなる気持ちは良く分かります。私も強度の老眼です。そして、もう細かい文字はほとんどボンヤリとしか見えません。それでも日常生活はなんとかなるものです。そんなある日

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609220911p:plain



 

ひょんなことから、サングラスを修理しようと思い立った。

 

 

 

カジュアルウエアのお店でとっても安かったので買ったサングラスが壊れてしまったのです。レンズを止めている「ねじ」が2つもなくなってしまっている。嗚呼、なんという、、、、

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609190536p:plain

 

「普段使い」でネジがゆるむとは。まったく、、、このまま新しいの買おうかな?お値段もそんなに高くなかったし?確か1200円くらいだったような。もうこのサングラスは「こんまり」しようかな?と思いかけていたとき〜

 

 

とつぜん!心のなかに、、、

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609191825p:plainイラストAC

 

 

という声が聞こえた。(気がした)

 

 

 

そういう気がしただけなので、ちゃんと聞こえたのではないが、なんかこのサングラスは修理しなければならない気がしてきたのだ。普段なら新しいのを買っただろう。だってサングラスはもう10個ぐらい持っているので、いらないものは整理するべきなのだ、、、、

 

「しかし、ネジぐらいで直せるなら」

 

 と軽く考えていたのも否定できない。

 

 

 

変な使命感が出てサングラスを修理することにしたら、メガネの修理とは「想像以上の緻密な作業」だった!!

 

ダ鳥獣戯画   

f:id:ThePowerOfVoices:20190609234920p:plain

 

メガネ修理なめんなよ!

 

 

 

ネジを買ってきたからお見せしよう。これ↓↓↓(マウスパッド上)

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609192941p:plain

 じゃーん! ネジが小さいの伝わります? 微妙?

 

 

あれれ??確かにこれは大きいのか小さいのか?これじゃ分かんないねよね(笑)。ちょっと画像を拡大して、「比較対象物」を置いてみましょう。まあ、ネジといったらドライバーでしょうから、、、ほれっ

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609193154p:plain

ん?分からない?あら?逆に混乱させてしまったか?

 

 

ドライバー、、、と一緒に写してもイマイチ「細かさ」が伝わらないかもしれない?うーむ確かにこれは普通のドライバーより小さい「精密ドライバー」という工具で、時計やメガネの修理などに使う道具なのだ。サイズ感わかります???わかる?どう?

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609194308p:plainイラストAC

 

よけいに分かんないよーーー!!!

 

 

分かりました。では電池で!単4電池でどうぞ!!!

f:id:ThePowerOfVoices:20190609193926p:plain

うわっ、電池デカーーーっ!!!でしょ?

超小さいネジ!ということがお分かりいただけただろうか?

くしゃみしたら全部どっかに飛んでいっちゃうよ。

 

お、そうだ!台所にいいものがあった。

f:id:ThePowerOfVoices:20190609203713p:plain


 これでどうじゃ? 「もち米VSネジ」こんなに小さいネジなのだ。

 

 

 

このネジは、パソコンなどに使われているM2というサイズよりさらに小さいM1.4というサイズらしい。例えば、下の↓↓↓レッツノートの裏側にある小さいネジが M2 らしい

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609201540p:plain

 

 

しかし相手はパソコンではない。これはサングラスの修理のために買ってきたネジだ。それがパソコン修理のネジよりさらに小さいのだM1.4 かなり手強い。この小ささは手強いはずだ、、、果たして老眼でこんなネジをあつかえるのだろうか? ううううう

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609204957p:plainダ鳥獣戯画

 

 

 

ついでに言うと、こういうサイズの小さいネジは、一個しかいらないから「一個」だけで売って!と言うのはなかなか難しい。ネジの専門店とかじゃないとムリだ。東急ハンズだと必然的にネジのセットを買うことになる。滅多に使わないネジを24本も買うのだ。ついでにナットも!24個もムダにたくさん買うのだ。2個しか使わないのに

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609202110p:plain

 

だんだん凹んでくるな〜、、、、

 

 

 

「小さいものを見たくない」と憂鬱だったが、あら?ネジをそろえるうち不思議なことが?

 

 

最初から暗礁に乗り上げた感じのサングラス修理だか、まずは小さなネジをサイズごとそろえる。ネジを「セット」で買っているので、自分に必要なネジを見つけ出さなければならない。長さの違う小さいネジがいっぱいだ。これだけで気が遠くなる作業だ。

 

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609205424p:plain

 

 

おおお、すごいな。なんとこの小ささでネジの頭が、ひらネジなべネジに別れている。つまりネジの頭の形が平たいネジと、やや丸く盛り上がっているネジの2種類あるのだ。こんなに小さいのに、、、やりおるの〜日本の技術は。と素直に感動する

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609211056p:plain

そして「ナット」も。

 

あの〜こういう時にナレーターという「職業病」でアレなんだけど、ボルトとナットのナットは「ナット」ですので、どなたもアクセントには注意してくださいね。ミニアクセント講座終わり。

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609211646p:plain



 

これも大きさをそろえながら、サイズをそろえてグループ化して行かなければならない。画像を拡大しているから大きく見えているかもしれないが、単4電池と置いてみると、、、

f:id:ThePowerOfVoices:20190609230411p:plain

 

ね?こんな大きさです。まるで単4電池のガリバー旅行記ですよ。

 

まあ自分で書いておいてその意味がよく分かりませんけど「ガリバー旅行記」ですよ「ひとり人間山脈」ですよ。なつかしなぁアンドレ・ザ・ジャイアントのキャッチフレーズだったな。「ひとり民族大移動」というのもあったな。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609222335p:plain

日頃使っているG-SHOCKのネジよりも、一回り小さいのです。

 

ちょっと画像をリアルなサイズでお見せしましょう。この左側の小さなネジの群の中から修理に使う「2本だけ」を探し出し、右のナットの中からネジに合うやつを探し出すのです。たとえると

 

タイ米と砂つぶくらいの大きさなので、指先でつまみ上げるのも大変

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609222855p:plain

 

めちゃくちゃ集中力が高まってきます!

めちゃくちゃ集中力が高まってきます!

めちゃくちゃ集中力が高まってきます!

めちゃくちゃ集中力が高まってきます!

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609224443p:plainイラストAC

なんか頭からビームがでているような、、、そんな気が

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609224533p:plain

やった!見つけた

やった!見つけた

やった!見つけた

 

 

2本とも見つけたぞ!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609232514p:plainイラストAC

 

 

 

この頃にはすでに、自分の集中力のレベルが相当アップしているのが自分でも分かりました。なんだかとてもシャープな感覚になって、視力もキレッキレに見えているんです。不思議だなーーー老眼なのに

 

 

そういえば、元々は細かい作業はそんなに嫌いでもなかったはずだ。

 

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609225100p:plain

 

 

 

これまで色々とチャレンジしてきた「細かい作業」の感覚がオンパレードでドバーッとよみがえって来ました。目がランランと輝いて、もうなんでも来い!という気迫がみなぎっていました。

 

 

私の場合どういうわけだか細かい作業が集中力を高めてくれるようだ(異論は認める)

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609225517p:plain

あとは、真ん中の穴ふたつにネジとナットをはめるだけ、、、しかし油断すれば砂つぶみたいに小さな部品なので、落としてしまったらエライことだ。さらに集中力がグングン上がる!!!

 

 

なんだろう、この強烈な集中力は!こんなにピタッとフォーカスがあってることなんて何年ぶりだろう???

 

 

 

変な話、今なら何キロでも持ち上げられそうだ!それができる!感じがする、、、ウリァーーーーーー

f:id:ThePowerOfVoices:20190609225846p:plainイラストAC

 

 

ネジとナット、、、念のためにスプリングワッシャーを噛ませる。

 

※ボルトとナットを締め付けるときに間に挟んでゆるみを防止する部品。

 

まだ大丈夫な部分を参考にしながら、、、、

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609230820p:plain


そして、、、、格闘すること1時間。

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609231542p:plain

出来たー!!!出来たー!!!出来たー!!!

 

 

 

とはいえ、、、このサングラスの修理で時間はかかったものの、集中力がメリメリと上昇していった。そちらの方がびっくりする出来ことであった、、、、実感としては、もう断然こんな感じ!

f:id:ThePowerOfVoices:20190610034215p:plain

 

 

意外な発見だった「ネジをそろえる」だけで集中力が3倍くらいにアップしたのだ、、、なんちゅう単純な方法だ、、、、

 

 

安心しきったその時!!!

 

 

 

その時ふっと思い出した。いや、あることに気付かされた。

 

 

あ、そうだったのか、、、、

あ、そうだったのか、、、、

あ、そうだったのか、、、、

 

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190609191825p:plainイラストAC

 

 

集中力をあげる練習の場を与えてくれたんだ。サングラスじゃなくて…なるほどそうだったんだ。

 

 

"God Works in a Mysterious Way"

神の導きは不思議なかたちでやってくる

 

 

 

おまけ、、、

結局メガネの修理に1時間ちょい。そのままの勢いでこのブログ書いて、そのほかの仕事も一気にやっていながら「集中力がありすぎて空腹にならない」

今お風呂はいって体重測ったら1、5キロ減ってましたー!!!

 

これは単なるラッキーなおまけ。今から飲んで少し太ろう(笑)

 

 

44話 終了