木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

AED 使えますか?えっ分かりません !!とパニックにならないように

 

すいません、今回はちょっとシリアスなお話をしますよ。

よく駅なんかに置いてあるAED あれ使えますか?

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190312061948p:plain

いきなり言われても無理!

  イラストAC 


 

ですよね?

私もいきなり「あのAED持ってきて、蘇生させてください」 と言われたら、パニックになっていたと思います。

 

じゃあ使ったことありますか? あるいはAED体験訓練やってことありますか?

 

実はつい先日 

幸運なことについ最近消防団の方々と一緒に訓練する機会がありました。 

 

これですねー ↓↓↓↓

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190312053855p:plain

PhotoAC 

 

いつ、どんな状況で使うのか?

 

ざっくり説明します

 

まず、質問ですが、以下の2枚の画像を見て、

どちらの人にAEDが必要になる可能性があると思いますか?

倒れている二人の男性の画像

 PhotoAC 

答えは、、、左の人です。

 

右の人は必死に助けを求めています。手を上げて助けて!と強くアピールしている訳ですから右の人の方が助けが必要なのかな?と感じるかもしれませんが、

 

彼は動けています! つまり彼の心臓は止まってないんです。
 

AED が必要かもしれない!という時は

人がこんな風に倒れているときです

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190312054517p:plain

 PhotoAC 

 

仰向けならこんな状態です↓↓↓↓

もちろん、まだAEDが必要かどうかは分かりません。

f:id:ThePowerOfVoices:20190312055133p:plain

  PhotoAC 

まず、呼びかけをしましょう!

 

大丈夫ですか???

聞こえますか???

大丈夫ですか?

 

少し軽く体のどこかをパッティング

(パンパンと背中、両肩を叩く)する

 

で反応がない、よく見ると息をしてない!

そう感じたらAEDを使うのです。

感じたら?

 

間違っていたら、どうするの?心臓に電気を流すんでしょ?
 

 

そうなんです。その分からないけど、息をしていないな!と思ったらAEDを使いましょう。

 

もし必要がない場合は「機械」が音声で教えてくれます。 

 

なので息をしていない。これは必要かな?と思ったら「使いましょう」

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190312055133p:plain

  PhotoAC 

 

繰り返します。 

こういう状態で、

 

あ、この人、息をしていない!となったら即 AED です。

 

呼吸をしてないという判断は、胸や腹を横から見ます。

息をしていない人は、胸や腹が上下に動きませんから分かります。

 

そんなとき、すぐにAED です。

大事なことは

 

誰かに持って来させてください。

あなたは心臓マッサージ開始します!

 

 

一刻も早く心臓マッサージを始めます。

で、AEDが持って来られたら

 

ハコを開けて

 

「電源を入れて」ください。

 

と叫んでください。とても分かりやすい「スイッチ」があるのですぐに電源を入れてください。

 

 

 

繰り返します。

あなたは心臓マッサージを続けながら

持ってきた人に電源を入れて!と言ってください。

 

 

実はあのAEDの機械は、電源を入れたら

 

誰でも使えるよう「説明が始まります!」

 

 

とても分かりやすい説明が始まります。

だからコードとかパッドとか、分からないことはやらなくていいです

その使い方も全て、

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190312064515p:plain

  PhotoAC 
 

 

 

まずは!!!

電源を入れて!

 

 

と叫びましょう。

そのAED持ってきた人がパニクっていたら

あなたがやってもいいんです。

 

 

その場合は、誰かに心臓マッサージを代わってもらいましょう。

まずは、ここまででいいです。

 

 

ここまで知っていれば、誰かを助けられるかも知れません

 

AED は持ってきたら電源を入れてください。

その後やるべきことは、AED自体からアナウンスが流れて、誰でも簡単に使えるようになっています。ですから大事なのはまず電源を入れることです。 

 

昨日、防災訓練で習いました。

 

 

簡単なことですが、これを知ってるか知らないか?で

随分違いますね。

 

私も以前(3年くらい前)使い方は一度習ったんでうが、すっかり忘れてました。これでようやく頭に定着しました。

 

数年経ったら、やっぱり忘れるもんです。

 

 

今日、ここに書いて、自分にも忘れないように

記録しておきます。

 

AEDの機械の画像

これ使えますか?

 


使えなくても とりあえず

 「電源入れれば」説明が始まります!!!

 

 (※)AEDの電源を入れて、パッドを体に貼り付けて

機械のナレーション通りにやると、、、AEDが必要で

ない場合は機械が「この人にはAEDを使う必要はありません

と教えてくれます。だからとりあえず電源入れることです。

 

 

まじめな話ですいません、、、おしまいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

第3話 終了