木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

台風直撃!逆風の中「とんこつ不使用」ラーメンに挑戦

台風10号が接近する中たった一杯のラーメンを求めて東京から大阪まで行く人がいた。他ならぬ私だ〜そんなにラーメンが好きな訳でもないのにわざわざ行く理由があった。

 

 

いきなりのサービスカット!行きますぜ

f:id:ThePowerOfVoices:20190818062831p:plain


 じゃじゃーん!一蘭のラーメンだ

 

 

 一蘭が出店してない地域のみなさん!スマン。とても有名なラーメンです。ラーメンも有名ですが、味に集中してもらうため隣の人が見えないようパーテーションで仕切ってあるのだ。←これが有名

 

 

 

これじゃ!この一人の空間で味に集中して食べるのだ

f:id:ThePowerOfVoices:20190818065401p:plain

一蘭のホームページより

 

ちなみにこの仕切りは「味集中カウンター」と呼ばれ、なんと特許も取得してあるのだ。[特許番号 4267981号]

衝撃、100%とんこつ不使用ラーメン

 

 

 

 先週(8月8日)あるニュースに私の目はクギヅケとなった。ラーメンの一蘭がなんと「100%とんこつを使用しない”ラーメン”の専門店をオープンした!というのだ。これだ。

 

 

 

 

www.ssnp.co.jp 食品産業新聞社 ニュースwebより

 

 

なんちゅ〜!ニュースだ

 

 

これがどういうことかというと…宗教上の理由などで「ブタ」が食べられない人々もラーメンを楽しむことが出来る!ということなのだ。イスラム教がブタを食べないことは有名だが、イスラムだけじゃない

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190818070855p:plain

イスラム教のほか、ユダヤ教、セブンスデー・アドベンチスト教会などもブタを食べることが宗教上のタブーとされている。多くの外国人がやってくる日本にはこういうのが絶対に必要なのである。

 

 

 

だから!大阪に行かなくてはならないのだ!

 (イスラム教徒じゃないけどね)

 

私はものすごい使命感に燃えた!!!

 

 

台風大接近!

 

しかーし、、、この最悪のタイミングで

f:id:ThePowerOfVoices:20190816141642p:plain

台風接近中!!!

台風接近中!!!

台風接近中!!!

 

 

間の悪いことにお盆休み台風10号の接近が重なってしまった。エライこっちゃ。そしてこのあと さらなる悲劇が起こるのだ。

 

ラーメンに立ちはだかる2重3重の壁

 

 

 

事実、名古屋までは問題なく着いた。しかし行くのは大阪だ!

f:id:ThePowerOfVoices:20190816140821p:plain

 

雨はさほど降っていない。ただ風がやたらと強い。名古屋市内は結構な強風だ、、、すると驚いたことに!!! 

 

 

 

新幹線が大量キャンセル!に

 

 

 

 

 

見よ!このキャンセル数(サイネージなのが現代風だが)

f:id:ThePowerOfVoices:20190816141032p:plain

 

 

台風10号の接近で日本の交通は完全に「大阪」で東西に分断されてしまったかのようである。つまり大阪より西にはほぼ行けない状態なのだ。兵庫、広島、岡山、山口、福岡、に行けないのだ。

 

 果たして、、、、

 

ラーメンが待つ「大阪に行けるのか?」

(名古屋から)

 

 

 

 

問題はさらにややこしくなる。この日台風接近と新幹線の大量キャンセルに加えてスケジュール的に何としても18時台の新幹線で東京に戻らなければならない。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190818073419p:plain

 

 

大阪に滞在できる時間はわずか2時間半←この短い滞在時間で仕事をやって、とんこつ不使用のラーメンを食べることができるのか?もしそのラーメン店が「大行列」だったら一発でアウトーだ。

 

 

混乱する思考→パニック? 

 

 

暗雲立ち込める中、ふと私にだけ「不思議な声」が聞こえたような気がした。

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190406235434p:plain

イメージは夏目雅子じゃよー



 

「近鉄」で行きなさい

「近鉄」で行きなさい

「近鉄」で行きなさい

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190818075313p:plain

近畿日本鉄道!近鉄

 

突きつけられた選択肢

 

 

そうか!近鉄があるか!。←果たしてこの状況下で近鉄に乗ることが正しいのかどうか分からない、もし近鉄だと、

 

1、新幹線より遅い。(1時間以上遅い)

2、新幹線よりキャンセルされる可能性がある。(雨に弱い)

3、しかし心斎橋には近い(とんこつ不使用店は心斎橋にある) 

 

 

 どう考えても新幹線の方が便利なのだが、パニックの状態の私の脳は「近鉄」しか大阪に行けないような気がしてきた。←完全に混乱してるのかも知れない。でも、、、、行くしかない。行かねばならない

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190818075755g:plain

気がついたら、私は近鉄に乗っていた! 

気がついたら、私は近鉄に乗っていた! 

気がついたら、私は近鉄に乗っていた! 

 

 

暴風雨の中、大阪なんばに向かって爆走する近鉄!!!!なんというシビれるかっこよさだろう。しかもこのアングルで撮影できるのだ。

 

かくして 

 

 

そして私を乗せた「近鉄」アーバンライナーは無事大阪に着いた。

f:id:ThePowerOfVoices:20190818080023p:plain


見よ!まだ大阪は雨がそんなに降っていないのだ。神よー!!!

 

 

人々は無邪気にグリコポーズを取って写真撮影している。が、、、

f:id:ThePowerOfVoices:20190818080324p:plain

 

 

私には、そんな余裕はない。2時間ちょっとのタイムリミットの中、大混雑してるであろうラーメン一蘭を探し出し、さらに仕事をこなして、18時までに新大阪駅に行かなければ行けない。

 

 

 

さらなる悪夢が!

 

しかし、ラーメンへの道は容易ではなかった。大阪なんばに着いてすぐスマホで調べたところ、目的の一蘭までは地下鉄「一駅」分歩かなくてはならないらしい。ヒェーーー

 

 

しかも、、、こんな激混みの心斎橋筋をだ

f:id:ThePowerOfVoices:20190818080908p:plain

 

 

わかりやすく画像を明るめにしてるが、だいたい山手線の中くらい混み合っているのがお判りいただけるだろうか?ここを「一駅」ぶん歩け!というのだ。スマホの案内によると、だ

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190818083341p:plain

色々説明したいが、とにかく私は必死に歩いた。ものすごく混み合った心斎橋筋を必死に一蘭目指して歩いたのだ。

 

 

 

そして、、、スマホの案内通り歩いて着いたのがここだった

f:id:ThePowerOfVoices:20190818081227p:plain

何かが違う!

何かが違う!

何かが違う!

何かが違う!

 

 

ここじゃない「感」が爆発していた。

 

たまらず中の店員さんに聞いてみた。すると、、、超ぶっきらぼーに

 

 

ここじゃなっすね〜!

 

ここじゃなっすね〜!

ここじゃなっすね〜!

f:id:ThePowerOfVoices:20190503230910p:plain

 

 

店員さんによると〜さっきグリコのポーズを取っていた人々、あのあたりにあるんだという。戎橋(えびすばし)とか引っ掛けばしというが、その橋の近くだという。

 

 

え?するとなんだ???私は無駄に一駅ぶん歩いてきたのか???あの山手線の内部のように混み合っていた心斎橋筋を無駄に歩いたのか???

ギャーーーーーーー

ギャーーーーーーー

ギャーーーーーーー

 

 

実は す・で・に、、、、

f:id:ThePowerOfVoices:20190818081504p:plain

その恐怖は、ここに写り込んでいた

 

 

 

お判りいただけただろうか?
お判りいただけただろうか?

お判りいただけただろうか?

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190818081712p:plain

 

すでに一蘭「とんこつ不使用」店が写り込んでいたのだ。

 

 

 

お前はすでに死んでいる!

お前はすでに死んでいる!

お前はすでに死んでいる!

 

じゃない。

 

 

お前はすでにそのラーメン店を見ていた。

お前はすでにそのラーメン店を見ていた。

お前はすでにそのラーメン店を見ていた。

 

 

のだ。

 

だいショーック!!!

f:id:ThePowerOfVoices:20190818081856p:plain

これがそのお店。とんこつ不使用の一蘭だ。

 

 

こちら側から、さっきのグリコポーズのあたりを見ると、、、

f:id:ThePowerOfVoices:20190818082239p:plain

 

うううううう、、、、

 

私はショックでその場に倒れ込んだ。なんという悲劇だろう。台風の最中あえて危険?を犯して近鉄ではるばるやってきたのに、目的の店を見ていながら、間違ったお店に行っていたのだ。

 

 

 

もうターイムリミット!!!

 

なんとお店を目の前にしながら、とんこつ不使用ラーメンはお預けとなったのだ。

 

さらに間の悪いことに、雨が強く降り出した。

 

 

大阪からの脱出

 

とにかく、18時台の新幹線に乗って東京に戻らねば、、、

f:id:ThePowerOfVoices:20190818084054p:plain

仕事部分の話をカットするが、結局タクシーに乗った頃にはもう大阪全体が大雨だった。

f:id:ThePowerOfVoices:20190818085025p:plain



そして、私は今回の台風10号がいかにすごい台風だったかを知ることになる。新大阪駅に着いたらなんと

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190818084940p:plain

こんなにガラガラ、、、



 人々は台風を警戒し外出を控えていたのだ。こんなにもガラガラのコンコースはG20以来だ。先々月それについても書いた

www.1103kyoya.com

 

 奇跡の大逆転劇

 

雨はさらに勢いを増し、台風が本格的にやってきた。私が帰りの新幹線に飛び乗った時の様子はこんな感じである。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190818085547g:plain

 

もう本当に危機一髪で大阪を脱出したのであった。

 

 

しかし私の心は重かった。あんなに必死になって名古屋から大阪難波に駆けつけ、一蘭を検索したのに、哀れ、、、間違った店に行ってしまい、全てがおジャン。

 

 

そんな時私の目の端に、冒頭引用した「とんこつ不使用」店の記事が目に入った。こう書いてある、、、

 

「100%とんこつ不使用ラーメン専門店 一蘭」2号店、大阪「なんば御堂筋店」オープン

 

ん、2号店???

ん、2号店???

ん、2号店???

 

 

2号店ということは、1号店があるはずだ。どこだろう???

 

 

調べて見て私は、イスから転げ落ちるほど驚いた。

 

なんととんこつ不使用ラーメン1号店は、東京新宿にあった!!!今私はその東京に向かっている。しかも驚いたことに、新宿の1号店は24時間営業なのだ!!!

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190406235434p:plain

だから言ったでしょう?求めよさらば与えられん

 

 

ワーーーー!

ワーーーー!

ワーーーー!

ワーーーー!

 

私は感動のあまり、孫悟空を乗り越えてレインボーマンになってしまったようだ。(おっ匠サマー)!!!←知らない人はググろう!

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190818091738p:plain

 

 

捨てる神あれば拾う神あり?

 

 

なのかどうかは分からないがとにかく、とんこつ不使用一蘭のラーメンは東京で24時間やってるのだ。まだ可能性はあるのだ。(何しに大阪まで行った?という話は無しで)

 

では、諸君、これが

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190818090252p:plain

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190818090230p:plain

f:id:ThePowerOfVoices:20190818090309p:plain

 

 

その「とんこつ不使用」のラーメンなのだ。画像だけだが存分に味わってくれー

 

 

 

教訓

諦めてはいけない:特にラーメンは