木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

事故とかあったけど「滋賀」は良いトコ!行こうよ滋賀!琵琶湖の真ん中、他ではできない「無音」体験に感動

あの事故があって、、、その後の園長先生にマスコミが質問ぜめやったりで、色々思うところあるかと思いますが

 

「滋賀」は良いトコなんです。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190511121243p:plain

イラストAC 

「滋賀」は良いトコなんです。

「滋賀」は良いトコなんです。

「滋賀」は!SHIGA!!! いい!

 

あなたが滋賀県に来るべき理由!!!たくさんあるんですが、一個だけ絶対他県では見ることが出来ないものがあります。それは

 

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190511084934p:plain

絶対ほかでは出来ない琵琶湖体験

イラストAC 

 

私は、たまたま滋賀県をのように愛している友人がいて、そいつから「鬼」観光であちこち連れて行ってもらいましたので、一撃で滋賀ラブになりました。

もう赤鬼です。←意味わかんないでしょうけど、、、説明します。

あ、↓↓↓↓こういうのも書いてますので是非是非

 

www.1103kyoya.com

 

 では 赤鬼 説明します

※ 彦根藩の井伊直政は、関ヶ原の戦などで徳川の先鋒を務めた。鎧・カブト・旗指物(はたさしもの)をすべて赤くした「赤備え」で敵を撃破したことから「井伊の赤備え」「井伊の赤鬼」と恐れられた。名門・彦根東高校の建学の精神でもある 赤鬼魂(あかおにだましい)

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190511124512p:plain

 

 

今回いろんな悲惨な事故で滋賀(というか大津)の名前を耳にする方が多いと思いますが、「これ以上滋賀をディスってどうする?」あんなに良いトコなのに!というのが全国の滋賀ファン+私の考えです。

 

 

え、誰が滋賀をディスってるって?

f:id:ThePowerOfVoices:20190511085430p:plain

やだー、バームクーヘン美味しいわよ

イラストAC 

 

ディスる、というより「月曜から夜更かし」で面白おかしく滋賀を取り上げた回があり、京都府民がやたらと滋賀をディスる動画が繰り返し繰り返し使われたため、「残像記憶」として国民の中にしっかりあるんです。

 
 

ただ、その時の滋賀県民の見せたおおらかな態度は、

ある感動を呼び起こしました。

 

滋賀県民の決め台詞!ランキング一位はもちろん、、、、〇〇〇の〇、〇〇たろか?

 

その際にもよくでた滋賀県民の、滋賀ディスりに対抗する最強ワードは…みなさんわかってるでしょうけど、ご唱和ください、さんはい!

 

 

「琵琶湖の水止めたろか?」です!

 

これです。ライフラインの一丁目一番地を止める!って恐ろしいことです。赤鬼です。本当は水道局とかの誰もそんなこと出来ないはずですが滋賀県民からこの言葉が出たら、「お!滋賀らしい返しじゃん」と心の中でほっこりとします。

まず見て欲しいんですが、下の地図

f:id:ThePowerOfVoices:20190511091029p:plain

イラストAC 

こんなにデカイんですよ!

こんなにデカイんですよ!

こんなにデカイんですよ!

いやそうでもない?とか言う人いますか?

 

その人が大阪府民だったらしばかれますよ。だってこの湖、大阪府の3分の1、もあるんですからー!!!香川県もほぼ同じく香川の3分の1あります。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190511120418p:plain


ちょっと「滋賀」ミニ情報!

ああ近江牛が食いたい、鮒寿司が食いたい、赤いこんにゃくが食いたい!

実は、東京でも「滋賀」が体験できます。銀座線「京橋駅」直通「ここ滋賀」

f:id:ThePowerOfVoices:20190511121506p:plain

cocoshiga.jp

鮒寿司もあるよ!

滋賀ミニ情報終わり!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190512064051p:plainイラストAC

 

 

えっと、この間ドイツに行って車で「アウトバーン」を走ってる時、やたらデカイ湖を見つけたんですね。150kmで走ってもずっと湖。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190511100604p:plain

イラストAC  

 

このクソでっかい湖は、「キーム湖」と言います。どこまで走ってもキーム湖の表示が目につきます。「湖」って言いますけどほとんど海みたいに見えますね。ドイツにお住いの方はお判りいただけるでしょう。ちなみに

ドイツ語では Chiemsee; キームゼーと言いますゼー。

f:id:ThePowerOfVoices:20190511093200p:plain

カモメがチャップチャプ浮かんでます


向こうがカスんで見えないデカさのキームゼー(キーム湖)

キーム湖 79.9 km2 !!!

世田谷区が58.05 km²ですから!デカイってのが分かるっしょ?

f:id:ThePowerOfVoices:20190512042624p:plain

© OpenStreetMap contributors 

 

 本当にバカでかいでしょ?もうアウトバーンを150〜60km走ってるのに、まだキーム湖かい!って突っ込みまくっていたくらいですが、

 

おおお!ちょうどいい比較対象ブツがあった!

北海道の屈斜路湖や支笏湖と同じくらいの広さだそうです。

そりゃデカイよ、見たことある?!

 

 

 

もう一つ、

比較のためにどっかの湖をピックアップしましょうか、、、

 

私のブログではやたら登場するバルト三国のリトアニア。トラカイと言うお城がある美しい湖「ガルヴェ湖」!←これ行ってみよう!

f:id:ThePowerOfVoices:20190511095344p:plain


なんか「いかにもー」な感じでいいでしょ?ここも多分リトアニアの人にとっては「海」レベルのデカさ。でも調べて見たら、あら?ありゃりゃ、、、   3.61 km²???

うーん、そんなに大きくないじゃん!。

変だな?自分で引っ張り出しといてすいません。

 

地図で確認したら、このあたりは湖水地帯で、同じくらいのサイズの湖が隣り合っていました。

なので、多分10 km²くらいはあると思われる広い湖水群です。

実際行くと見渡す限りの湖なのよ。ちなみに

 

文京区 11.29 km² 

トラカイ「湖」連合軍 約10 km²

 

わー、これはかなりデカいね。

 

 

 

では、我が国最大の琵琶湖はどれくらいか?発表します!先に言っときますが、もうぶっちぎりですよ!バリバリです。ヨロシクー!

 

 

 発表します!

f:id:ThePowerOfVoices:20190511100025p:plain

 イラストAC 

堂々の670.4 km²ですよ。もうぶっちぎりのデカさ!!!デカい!ちょーデカい!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190406223556p:plain

イラストAC  

世田谷区 58.05 km2 

キーム湖 79.9 km2

f:id:ThePowerOfVoices:20190511105048p:plain

琵琶湖の辺り。カモちゃんがぷかぷか

琵琶湖 先生!

670.4 km2  ですからー!

 

琵琶湖なめんなよ! f:id:ThePowerOfVoices:20190331221443p:plain ダ鳥獣戯画 

 

 

 

で、今回のあなたが滋賀県に行くべき理由ですが。

巨大な琵琶湖の真ん中に行くとどうなっているのか?

これがものすごいんです。絶対ヨソでは体験できません

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190511104724p:plainイラストAC 

このXポイントあたりに、船で行くとどうなるか?

 

波がないんです! 

波がないんです! 

波がないんです! 

波がないんです! 

波がないんです! 

 

そんな水面見たことないでしょう?

 

例えば、海だと、、、波がありますね。

f:id:ThePowerOfVoices:20190511110130p:plain
このくらい揺れてます。これ浦安沖あたりです。他の船も、揉まれているのがお分かりになりますよね?

さっきのドイツのキーム湖でも波が立ってると(風が吹いていると)

f:id:ThePowerOfVoices:20190511092758p:plainPixabay

 

このくらい波が立ってます。 

で、琵琶湖の真ん中までチャーター船で行くと!

 

行くとどうなるか?行くとどうなるか?行くとどうなるか?行くとどうなるか?行くとどうなるか?行くとどうなるか?行くとどうなるか?行くとどうなるか?行くとどうなるか?行くとどうなるか?行くとどうなるか?行くとどうなるか?行くとどうなるか?

 

シーン

f:id:ThePowerOfVoices:20190511111128p:plain

わかります?この水面がまっ平らな表面になってるの?

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190511111404p:plain

 これで

「シーン」としてるんです。スゴかろ〜??これ?

 

 

ものすごい、

 

神秘的な体験!!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190511122805p:plain

セドナのパワースポットにもこういうところありますが

 

なんと日本のほぼ中央にある湖の、さらにそのど真ん中に

とっても神聖な

 

シーンとした場所 があるんです!!!

 

ここチャーター船で来ないと行けません

 

みんな来ないから分からないでしょうけど、本当に

清らかで、静寂で、「無」の世界に包まれるところです。

 

これはものすごい体験です。一生に一度、ぜひ琵琶湖の真ん中に行きましょう!!!おすすめです。琵琶湖の真ん中!です

 

 

日本の中央に、ものすごい大きな湖があって、その真ん中に、こんなにも、本当に神々しい静けさに包まれた空間があるんです。それが日本の中心なのです。なんという素晴らしことでしょう!

f:id:ThePowerOfVoices:20190511113653p:plain



ここがあるから日本は守られているのか!


という思いに至りました。

だから大声で叫ぼう!

 

琵琶湖先生!ありがとうございます。

滋賀県民!ありがとう!!!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190511114515p:plain

 えーい!ありがとう!!!の乾杯だ(船長の許可の元)

 

 

だから、滋賀県に行った方がいいですよ!ってば

 

 ちなみに!

 

今回、ここに連れて行ってくれた人、、、滋賀を鬼のように愛している私の友人は、この人です。MC Moriya

f:id:ThePowerOfVoices:20190511114712p:plainご本人から提供


滋賀在住の人気者モリヤくんです。ZOZOスーツのモデルになったあの大変な有名人です。

www.huffingtonpost.jp


次回!これはすごい!!!ものすごいお二人から、いろいろと音楽ビジネスの裏話人生の指針を教えていただいた。必見!!!必読か???

www.1103kyoya.com



 

f:id:ThePowerOfVoices:20190511115521p:plain

 

前からお友達なんです。

 

 

32話 終了