木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

福岡グルメに詳しい人が本当は教えたくない激ウマもつ鍋屋「もつ繁」に行くとトロけるほど幸せになったという話

こんなに全国いろんな場所で食事をしているので、下手ながらもグルメレポートもやって行こうと思います。みなさんにおいしいグルメをお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!!!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190416203408p:plain

第一弾 福岡「もつ鍋」

 

福岡といえばおいしいものがたくさんありますね。私も今夜は仕事で福岡・博多だ!となると俄然テンションが上がり胸がドキドキして来ます。みなさんもそうなるでしょ?でしょ?だしょ?

福岡のおいしいもの、いっぱいありますが、その一つが「もつ鍋」でしょう。これは異論がないところだと思います。

f:id:ThePowerOfVoices:20190416180951p:plain

             ウマそうですね〜 
photo AC

 

博多のもつ鍋は、白モツのプルンプルン、醤油にんにく味のスープ、そこにニラ、キャベツが絶妙にマッチして、なんとも言えないウマさに仕上がっていますね。こうやって描いててもヨダレが出ます。

f:id:ThePowerOfVoices:20190416181155p:plain

photo AC

ひゃー、この湯気の向こうに幸せが待っている!クーーっ!もうタマらん、ヤバい!そんな感じを抱かせてくれます。

 

でも!今回ね?

そんな誰もが唸る福岡のもつ鍋の中で、最高のグルメの案内人たちが絶対に教えたくない!というものすごいお店に行ってしまったのです。教えるなよーってお店なのに教えてしまう罪な私をお許しください。アーメン!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190416201329p:plain

 

 

もう、超絶バリうま!

 

しかも、地元民もあまり知らない!

 

さらには、この店に来ると「出世する」という!

 

これは「行かないかんバイ、行かないかんめぇもん!」という訳ではるばるやって来ました。その店の名は

福岡の「もつ繁」(モツシゲmotsushige)

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190416182357p:plain

お、なんだ、なんだ?画像の周囲がボヤけてる?とお思いでしょうが、これがそういう雰囲気の中にあるんです!だから加工したんですバイ。もう暗闇の中といいますか、夢の中で泊まったポツンと一軒家のお宿みたいな感じだったのです。

普通、、、もつ鍋食べに行こう!っていう飲屋街の雰囲気ってこういう感じじゃない?イメージ的にね。

f:id:ThePowerOfVoices:20190416182643p:plainphoto AC

いかにも正しい酔っ払いのお父っつあんがいそうな「飲み屋通り」 ちなみにこれは新宿なんだけど、だいたい「普通」のもつ鍋やってのはこういう場所にあるよね?あるよね?あるよね?あるよね?あるよね?

 

それが!!!

もつ繁は こんな感じの中にたたずんでいる。(イメージ図)

f:id:ThePowerOfVoices:20190416183956p:plainphoto AC

 

おおおー!!!ラフカディオ・ハーン小泉八雲の
「怪談(くゎいだん)」の世界やんけー!。

これはあくまでイメージ画像だが、こんなところに店があったら普通はこうなるフラグ立ってるだろう!?っての

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190416193346p:plain

 

きゃああああああああああああああああああああああ イラスト AC

 

事実1、運転手歴30年以上のベテランタクシードライバーに行き先とお店の名前を告げると、「さー聞いたことないですばってん…」と言葉をニゴした。

これは恐ろしいい!

恐ろしかバイ!

f:id:ThePowerOfVoices:20190416185347p:plain


事実2 

この百戦錬磨のタクシードライバー通称「トラヴィス」が、店を通り過ぎていた!!!30年以上のベテランドライバー通称「トラヴィス」が気づかないで通り過ぎるって、それって、どんな店なんだーーー!!!疑問は深まるー ウマいのか?ハズレなのか?

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190417040723p:plain

 

 

でも、いつもまでも入店しないのでは、せっかく福岡まで行った意味がない。意を決して店内に入ると!

 わお!

 

そこはいきなり優しい光で灯された

「スズメのお宿」のような店内だった。

f:id:ThePowerOfVoices:20190416185151p:plain

なんか落ち着く、、、日本家屋な店内(ちなみにカウンターもある)

 

もつ鍋は普通、こういう形でテーブルに出て来るよね?

f:id:ThePowerOfVoices:20190416185624p:plain photo AC

で、だいたい数分くらい煮込んだら「出来上がり」となるが、この「もつ繁」は違う。全然違うのだ。まず大将がテーブルにやって来て鉄鍋に油を引いて、にんにくを炒め始める。

f:id:ThePowerOfVoices:20190416190719p:plain

f:id:ThePowerOfVoices:20190416194636p:plain

あ、しまった!!!肉がちらっと見せてしまった。えーもうしょうがない、こうなったら見せよう。これがお肉だ!「もつ繁」俺たちの春の飯フェスのスーパースターたちだ!!!

f:id:ThePowerOfVoices:20190416191107p:plain

どうだーーーー!!!

🎵大歓声大歓声大歓声大歓声大歓声🎵

やばーい、やばーい、でしょ?

これを大将が鉄鍋で焼く! どうですこの大将のかっこよさ

f:id:ThePowerOfVoices:20190416191358p:plain

これがもつ繁の大将だ!!!渋いおじさん。まるで高橋是清翁だ。

モツ鍋界の大蔵大臣やーー!(ひこまろ風)

f:id:ThePowerOfVoices:20190416193705p:plainイラスト AC

 

あ、しまった!そのパート2。お肉をフランベしてるのが見えた?炎が立ってるのが見えた?見えたんなら仕方ない。そうなのだ。このお店はお肉スーパースター達を鉄鍋でにんにく焼きにして、そのあとフランベするのだ!!なので、正確にはこれは「もつすき」(もつ鍋のすき焼きバージョン)と言うらしい

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190416194009p:plain

きゃあああああああああああああ!!!!

 

全国もつ鍋ファンの絶叫が聞こえて来る。

どうして、このお店は焼いてフランベなんかするのか?

うーん、いいことに気づいたね。


なんとこの「もつ繁」はこの6月で開業48年。しかし開店から30年近くは「洋食屋」だったそうだ。

そうなのだ。この大将はもともとハンバーグやステーキなど洋食のシェフだったそうな!そりゃないよ〜こんな店ないよ〜、ないよ〜、だからフランベなのね!だから博多グルメに詳しいプロ達が秘密にしておきたかったんだね。これは、たまらんよ。

f:id:ThePowerOfVoices:20190416194913p:plain

うまし!うまし!うまし!

みんな〜!ミシュランとかに見つかる前に来た方がいいよ、ここは。

この煮えたぎる鍋の中で、さっきのお肉がゴリっとうまい!見てみぃーこの肉のカットを!もう一回プレイバック🎵

f:id:ThePowerOfVoices:20190416191107p:plain

もう悶絶必死!この味、この食感!

食感はゴリっと、

でもうますぎてトロけてしまいそう。

 

 

食べてみらんね〜?

 

いやはや、とんでもないもつ鍋屋さんがあったもんだ。ちなみに他のアラカルトも超おいしい。ワシは小鉢的な酢モツ、ニラ玉、ポテトサラダも食った。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190416202959p:plain

これはうまいでしょー!!!絶対うまいやつでしょー!!

はい、分かりました。言わなくても結構です。分かりました。

ご希望に答えまして、メニューをあげときます。

f:id:ThePowerOfVoices:20190416195725p:plain

 

グルメガイド、しかも超有名なグルメの案内人のプロたちが、絶対言うなよー!!!って言いながら教えてくれた最強のもつ鍋や「もつ繁」

 

今度福岡に行くときは、ぜひ行って見てください。

まだぐるなびとか食べログではそんなにポイント高くないんで逆に「狙い目」だと思います。感動の一食のために!是非どうぞ。場所は「赤坂」結構福岡の中心地です。

 

もつ繁


TEL:092-761-3497

住所:福岡福岡市中央区赤坂2-3-27

営業時間:18:00〜24:00 (祝祭日18:00〜23:00)

定休日:日曜日

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 ちなみにこのお店に行くと「出世」する!と言うラッキー伝説があるそうです。お店の壁には普通色紙がたくさん貼ってありますが、ここでは大将が手書きした有名人達の名前がズラリ。その全てが出世したそうです。(ジンクスってのは不幸の際に使う言葉ですので)

f:id:ThePowerOfVoices:20190416203311p:plain

赤いジャケットの青年は今度「大出世」するであろう歌手、DJの

アレックスくんです。

lovefm.co.jp

 

超絶ウマかった!優勝!!!

 

 

第20話 終了