木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

声優人口、20年で4倍になる!

声優人口、20年で4倍になる!

 

その4倍の一人に55歳のワシがいるんですよ。声優になりたい若い人たちへ!55歳でやっと声優デビューしたワシがいるんですから(笑)  

 

f:id:ThePowerOfVoices:20210222051533p:plain

55歳で声優に(笑)

 

気長に待ってれば?

気長に!?ってどれくらい待ったら声優になれるの?と怒られるかも知れませんが、こればっかりは誰にも分からないんです。    

 

私はデビューしてから35年ほど待ちました。    

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20210222051632p:plain

コールドスリープで待ってれば良かった

 

潜伏期間35年(笑)

びっくりしました?テレビにデビューして35年も経ってしまったんですが、やっと声優の仕事をもらいました。  

 

 

オイオイ!どんだけ諦めないんだ?って感じでしょうか? 

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20210222051749p:plain

オイオイ何年あきらめないんだ?

 

あきらめて別の人生を歩んだ人は、私よりお金のある人生を歩んだのです。経済的に成功した人生を歩んだのです。

 

 

人生を棒に振りました

そういう人から見れば、私は人生35年を棒に振ったのです。それでも声優になりたかったのです。それでもこの仕事にしがみついていたかったのです。  

 

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20210222051917p:plain

この仕事は楽しいです

 

家族も失いました。生活はどん底です。でも私はこの年齢で声優の仕事をいただきました。だからこう言わざるを得ないのです。

 

 

あきらめることは悪くない。あきらめないことも悪くないのです!と

 

 

 

あきらめろ!?

あきらめることに対して悪いイメージがあるのはわかります。でも声優になることに関しては、あきらめて別の道を歩き始める方がいい場合がほとんどです。    

 

 

 

「あきらめ」とは悲しいことです。しかし、今幸せな暮らしを送っているのなら、それは素晴らしい決断だったのです。  私は声優になれましたが人生は棒に振りました。

 

 

 

もっとすごい競争の世界がある

20年で370人→1500人と4倍ほどに増えた声優の人口。プロとして登録している人で1500人もいるのです。それでも声優だけで食えてる人は百人前後でしょう。  

 

 

でもこれは声優だけじゃないんです。どんな芸能のジャンルでも起きることなのです。  

 

 

お笑い学校ができてお笑い人口は爆発的に増えたのです!

 

お笑いを目指す若者はどれくらいいるのでしょう?

 

 

声優の人口が1500人超にもなったと騒がれていますが、お笑い芸人を目指してる人は、7000人くらいいるんですよ。  

 

 

7000人ですよ!

7000人!!!  

7000人!!!  

7000人!!!  

 

夢を追いかける人が多いことは、そのジャンルは盛り上がってるのです。声優業界は今新たなブームを迎えています。

 

声優になれる可能性は、多いはずはありません。ほんの一握りの人しか声優にはなれないのです。  

 

 

でも、私は言いたいんです。30年以上あきらめないしぶとい奴には神様がチャンスをくれるかも知れないのです。

 

 

30年でも40年でも50年でも、何が何でもなりたい人は「あきらめてはいけません」  

 

 

 

あきらめない!それだけで声優の仕事をもらった私がいるのです。私が諦めない、しぶとい、往生際の悪い「成功例」なのです。  

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20210222052542p:plain

世界一の剣士に!

あなたが声優になりたい。どうしてもなりたい。何が何でもなりたい!というのなら、絶対にあきらめないでください。

 

 

 

たとえそれがあなたの人生を棒にふることになろうとも、経済的にご両親、ご親戚に迷惑をかけることになろうとも、どうしてもなりたいのなら、、、、    

 

あきらめないでください。なれます!

 

30年以上しぶとくあきらめなければなれます。

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20210222052634p:plain

海賊王に俺はなる!

 

そう私は断言できる希少な成功例なのです。ただ人生をかけてチャレンジしてくださいね。  

 

f:id:ThePowerOfVoices:20210222052141p:plain

それでも我が人生に悔いなし!

 

 

それでもお笑いで天下を取ろうとしてる若者たちより、可能性があるんですから(笑)      

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20210222052222p:plain

競争はもっと厳しい!