木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

イスラエル杉原千畝に記念植樹リトアニアも杉原公園の桜が満開に。日本のテレビ局で→誰っすか?それ?

「命のビザ」杉原千畝(すぎはらちうね)氏を讃える植樹が再びイスラエルの公立学校で。そして杉原氏の功績を称える記念碑が設置され除幕式が行われました。5月2日イスラエル中部の都市ベイトシェメシュより

 

 

www.sankei.com

 

thepowerofvoices.hatenablog.com

 

 5月2日というのはイスラエルではホロコーストの犠牲者を追悼する日にあたるそうで、その日に合わせてイスラエルの中部にある公立学校では、杉原千畝氏を讃える植樹と、杉原千畝の記念碑の除幕式が行われました。

杉原千畝が救ったイスラエル人の中にはのちにイスラエルの宗教大臣になるゾラフ・バルハフティク氏もいる。

f:id:ThePowerOfVoices:20190507110850p:plain



杉原千畝(すぎはらちうね)氏のことについては、以前もブログに書きました。彼が駐在していたリトアニアには、なんと彼の名前を冠した「スギハラ・サクラ公園」という公園があり、毎年春になると美しい桜が満開になるのです。

 

 

thepowerofvoices.hatenablog.com

f:id:ThePowerOfVoices:20190405234950p:plain

 

あまり日本人が住んでいないリトアニアですが、けっこう街のいい感じの場所に「スギハラ・サクラ」公園があり、市民に愛されているのを見て、日本人として本当に涙を禁じえませんでした。みんなリトアニア人も「お花見」を楽しんでるんですよ。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190405234231p:plain

f:id:ThePowerOfVoices:20190405234203p:plain

そして、公園の中に立っている杉原千畝の記念碑

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190405235128p:plain

 

イスラエルとリトアニア、その両国で杉原千畝に関するニュースが流れています。私のブログにせいではないと思いますが、タイミングが同じなのでとっても嬉しく思っています。

 

すると、なんと今日5月3日、ニューヨークからまた杉原千畝関連のニュースが届きました。ニューヨークには「ミュージアム・オブ・ジューイッシュ・ヘリテージ(Museum of Jewish Heritage)があり、近くアウシュビッツに関する展示が行われることになっています。

 

 8日から始まるユダヤ人遺産博物館の特別展で展示されるのは、強制連行に使われた貨物列車の実物!連行されたユダヤ人の日用品や衣服、思い出の写真など1100点ほど。その展示物の中に、日本の外交官・杉原千畝が発給した、いわゆる「命のビザ」も含まれています。

 

これは私がリトアニアで撮影した、命のビザです。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190503223928p:plain

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190506051439p:plain



 

カウナスのスギハラ_記念館の前にも桜の木がありました。ちょうど咲いている時に訪れたことは本当にいい思い出です。

f:id:ThePowerOfVoices:20190503224228p:plain



ちょっと説明しますと、今リトアニアの首都は「ヴィリニュス」という街です。

そして杉原千畝が駐在していた街は、旧首都の「カウナス」です。

 

[http://
大きな地図を表示:title] © OpenStreetMap contributors

 

旧首都「カウナス」Kaunas から〜〜「ヴィリニュス」 Vilnus

車で飛ばして行っても1時間半以上かかる場所です。

 

イスラエル、リトアニア、ニューヨーク、

 

世界のいろんな地域で、杉原千畝の偉業は人々に知られておりました。

杉原千畝の机(リトアニア・カウナス)

f:id:ThePowerOfVoices:20190503225738p:plain


なぜか、「杉原千畝チョコ」が名物だということで、こういう風に売ってるんだったら日本人としては買うしかないでしょう!!!でいっぱい買ってきました。

f:id:ThePowerOfVoices:20190503230059p:plain

 

 

イスラエル

杉原千畝の名前を冠した通り「スギハラ・ストリート」があり

イスラエル政府より、多くのユダヤ人の命を救出した功績で日本人では唯一の「諸国民の中の正義の人」として「ヤド・バシェム賞」が送られている。

 

リトアニア

杉原千畝の名前を冠した公園がある。公園内にある杉原千畝の記念碑には天皇時代の上皇陛下も献花をされた。杉原千畝の舞台、ミュージカルなどを上演。映画も上映された。

 

日本人としては本当に誇らしくなる杉原千畝氏の偉業である。

 

当然日本でも!!!

で、たくさんの杉原チョコレートを持って日本に帰ってきた私。テレビ局の何人かにお土産を配った。

 

ねえ、これねリトアニアに行って買ってきたんだよ。杉原千畝のチョコレート。知ってるでしょ!???

 

と聞いた相手が悪かった(と思いたい)

 

 

誰っすか?それ?!?!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190503230910p:plain

 

 

おい! 遠く、イスラエルやリトアニアの人々があんなにも杉原さんの偉業は素晴らしい!!!と言ってくれてるのに、なんで日本人の君が、しかもテレビ局とかに勤めている君が知らないんだ???

 

 

すると、彼はこう言い放った

 

知らなくてもテレビ作れてますから。

知らなくても作ってますもん

 

 

すいません、、、、軽く「怒り」が芽生えました

 

 

今年も、リトアニアのスギハラサクラ公園には綺麗なサクラが満開となりました。

 

友人が撮影して送ってくれました!!

f:id:ThePowerOfVoices:20190503231313p:plain

コーネリアさんです

 

f:id:ThePowerOfVoices:20190503231410p:plain



 

ありがとう

ACHU LABAI !!! リト語で、どうもありがとう!!!

 

thepowerofvoices.hatenablog.com

 

 

 

第28話  終了