木村匡也(きょうやブログ)ThePowerOfVoices

きむらきょうや(木村匡也)のブログ・ナレーター 声で生きる

雑誌LDK編集長がオススメするベストバイTOP3〜サタプラより

サタデープラス(関ジャニ丸山くん司会)で放送されたテストする女性誌「LDK」の編集長がおすすめするベストバイをおさらいする。これは買い!?買うなら急げ!

 

 

テストする硬派雑誌LDK

LDKと言う雑誌が最近話題になっている。特に女性の間で話題になっている。というのもこのLDKという雑誌は、徹底した読者目線で商品をいちいち全部テストして、その結果を「辛口批評」で発表している雑誌なのだ。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200125073818p:plain

木村総編集長ベタ褒め!

3位 食べるオリーブオイル(小田原屋)

2位 美味しい二八そば(山本食品)

1位 オリーブオイル(コストコ)

 

この3つがLDKのベストバイトとして選ばれたのだが、詳しくは後ほど取り上げます。最後まで読むと役に立ちます。サッと読んだら1分半です!!!

 

 

スーパーで買い出し、徹底チェック

自腹で全部テストする雑誌:例えば冷凍食品などでも全部スタッフが近所のスーパーに買出しに行き、すべてを実際にチェックしている。決して特殊な高級スーパーではなく、近所にある誰もが行くようなスーパーに行って食材を買ってくるのである。(普通のスーパーにこだわる)

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200125074502p:plain

 

常に読者目線をつらぬく

LDKは常に読者目線に立つ姿勢を貫いている。例えば今回の放送で取り上げた冷凍食品や半調理野菜の調査では、スタッフが、丸一日スーパーからスーパーをハシゴして、食材を集めてくる。食材だけでも月に200万を費やすこともあるという。

 

 

 

グラノーラのチェック

番組にも出た「グラノーラ」の検査では、グラノーラの袋を全部出して、一粒一粒何が入っているのかを徹底的に調べ上げていた。「筑前煮」でも、同様に全ての野菜をを調べ上げ、何が何個入っているのか徹底的に調べ上げる。ミックスナッツやポップコーンとかでもやる。全部やる!

f:id:ThePowerOfVoices:20200125075258j:plain

 

 

そして、たけのこが少ない!とかレンコンが少ない!とかこんにゃくのカットが不均等!などとツッコミを入れまくった上に「こんなの買う必要ない!」とブッた切ったりするんだよ。(筑前煮の場合ね)

 

 

 

メーカーにとっては恐ろしい雑誌だ。

f:id:ThePowerOfVoices:20200125075606p:plain

 

しかも、調査に「たまたま」があってはいけないので、さっき言った、気が遠くなるようなグラノーラ一粒一粒のチェックを、3袋もやるんだそうである。これなら「たまたまいいのに当たった」「たまたま外れに当たった」などということも少なくなるだろう、という徹底ぶりだ。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200125084454j:plain

LDK編集部のツイッターより!一粒一粒全部数えます


 

 

そんな雑誌が650円で売られているのだ。

読者にとってはこんなありがたいことはない。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200125080036p:plain

辛口批評、でも〜いいものは褒める!

 

辛口批評もさえわたっている。というのもLDKは雑誌の中に広告ページを入れていないので、メーカーに気兼ねなくビシビシ本音で書くことが出来るのだ。

 

 

車系の雑誌、モノ系の雑誌、にこういう硬派なテスト誌はあったが、生活全般にわたるものに関して、こういうある意味「超おせっかいな雑誌」があることは消費者にとってはありがたい限りである。非常にありがたい!

 

 

人のアラを見つけるのが大好きな日本人の性格にも合ってると思う。←ほめてるんだからね!

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200125080501j:plain

 

その逆に、LDKは良い商品があればべた褒めなくらいにほめまくるそうだ。サタプラで前回取り扱った「アイリスオーヤマ」の家電では布団乾燥機のことをべた褒めしまくっていた…ふーっ、良かった(笑)

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200125080600j:plain

 

 

そんな雑誌だから、読者からの信頼も年々高まっており、この出版大不況の中にあって、2013年からLDKの売り上げは右肩上がりで今や20万部を超える人気雑誌なのである。

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200125080813j:plain

 

さて、サタプラ3品の本格的おさらい

 

今回の放送では3つのベストバイを紹介した。二八蕎麦、オリーブオイル、食べるオリーブオイル、この3つである。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200125073818p:plain

山本食品の二八そば:八割が蕎麦粉ですから!香りがすごくいい。とても乾麺とは思えない喉越しなんだそう。かじの伝統の二八そば、などのワードで検索すると出てくる。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200125080813j:plain

そして、食べるオリーブオイル。福島にある小田原屋の食べるオリーブオイル。これで作るペペロンチーノは最高にうまいらしい。

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200125080036p:plain

そしてこのオリーブオイル!これはコストコでしか売ってないのだが、なんとそこの部分にはトリュフが沈んでいる。あの高級食材の黒トリュフがこんだけ入ってお値段お得(1,128円)

コストコのバイヤー自身が自信を持ってオススメしている納得のベストバイ商品だという。

 

しかも!それを「卵かけご飯に」にかけて食べると、これまで食べていた卵かけご飯とは全く違う美味しさなのだという。編集長曰く「洋風になって美味しい」んだそうです

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200125082156j:plain

 

LDKのベストバイ3つの商品!

第3位 食べるオリーブオイル

第2位 美味しい二八そば

第1位 オリーブオイル

 

でした

お試しあれー!!!

あ、おまけです。

多分どの筑前煮の半調理食品が良かったのかもう忘れたでしょう?お答えしますね。ヤマサン食品の「筑前煮」です

f:id:ThePowerOfVoices:20200125084752p:plain

ぜひお試しくださいねー

 

 

f:id:ThePowerOfVoices:20200125083824j:plain